今日の体重。



夜を我慢したおかげで、なんとか52kg台を記録することができた。



しかし、今日は危なかった。

うっかりカロリーを多く取りすぎてしまうところだった。



まずは朝ごはん。

唐揚げを3つも入れたカレーラーメンを作成した。




お昼ご飯前にはチーズケーキを、お昼ご飯は唐揚げ2つを入れたチャーハンとちゃんぽんスープを食べた。

この段階で、既にカロリーはこうだ。



それなのに、帰り道が空腹で仕方ない。

できればファミチキかファミコロを、いや欲を言えばスーパーのあまり高くない天ぷらうどんが食べたい。

次のコンビニで揚げ物が売ってたらそれにしようか?

もしスーパーに唐揚げかトンカツが売れ残っていたら食べながら帰りたい…。



いろいろな欲に負け、二つのファミマと一つのセブンイレブンはスルーできたもののついにミニストップに車を停めてしまった。

ミニストップなんて、私はほとんど行ったことがない。

しかし上司がミニストップのポテトを食べているのを見ていて美味しそうだったので、それがあれば食べたいと思った。



結果は残念。

なんと店に入った瞬間に最後の揚げ物が売り切れてしまった。

そこで私は低糖質の食べ物を探し始めた。

ロカボパン、プロテインバー、冷凍フルーツ…。

しかしそこで店員の態度が気に入らなくなり、そこでお金を使う気にならず店を出た。



幸か不幸か、スーパーの揚げ物は全て売り切れ。

おかげで私は車の中で、"帰ってR1を飲めば空腹が誤魔化せる"と唱えながら運転する羽目になった。

しかし、今日はどうしてもR1だけでは耐えられなさそうだった。

そこで私は、ネギとわかめのスープを作った。

味付けはアゴ出汁だけ。

それでも少量の水で作ったからかしっかり味がついており、とてもとても美味しかった。



ネギもワカメも体に良く、塩分もそんなにとっていない。

それでも体は温まり、胃はある程度の満足感を得ている。

あの時欲に負けずにいられて良かったと思ったし、これからは"帰ってスープ作れば満たされる"を魔法の言葉にしたいと思う。



今日、実はみかんを一つ持っていった。

それを見つけて校舎の子がしつこく"みかんが私のところに来たがっている"やら"私に食べて欲しがってるよ"と言いまくる。

この子はべったりされるとかなり面倒なキャラをしているので日頃はそこまで優しくはしないのだが、連休前の私はできるだけ心に不安を残したくない。

20分ほど雑談をしながら、ミカンがいかに好きか、今どれだけ食べたいかの話を聞き、最終的には熱意?に負けた。

そんなわけでそのみかんは、無事その子のものになった。

あれだけ喜んでくれたのだからみかんも本望だろう。

そしてみかんも割と糖質が高いので、食べずに済んだことはきっと私にとってもプラスだろう。

その子に感謝する機会はなかなかないが、今日ばかりはありがとうと言いたい。