今日の体重。


久しぶりの朝の52kg台。


今日は健康診断。
毎年本当にこれが嫌い。
しかし今日は、嬉しいこともあった。


前回の健康診断が5月14日。
今日の健康診断が11月10日。
ほとんどまるっと半年が経った。
健康診断という形でちゃんと結果が出るのが嬉しい。
自分の記録だとどうしても"体重計のせいでは?"や"メジャーの持つ位置が前回と変わった?"などと信じきれないところがある。


半年で私の体は二つ大きな変化を記録した。


・体重
56.6→52.2

・腹囲
75.0→68.0

一年前は一度腹囲を測った看護師さんが"もう一回いいですか…?"と2度目の測定をした。
そして"8cmも増えてますね!"のお声をいただいた。


実は今回も、"腹囲もう一回測りますねー"と2度目の測定をした。
そして今回は、"体重は減ってますか?"の言葉をいただいた。
この言葉を聞いた時の、"勝った"という感情が嬉しすぎた。
腹囲の大きすぎる変化に看護師が2回も測る、という経験を一生で(しかも1年おきに)2回も経験できる人はきっと少ない。


相変わらず採血は寝かせてもらったし、今日は本社での健康診断だったのでそこそこな人数がいる前で椅子で作られたなんちゃってベッドに寝かされて見せ物にされる恥ずかしさも味わった。
採血の時はとても痛くて、終わってからも痛みは続いている。
そこは災難だったなと思うのだが、とりあえず体重も腹囲もちゃんと減っていたのでそんなに悪い1日ではなかったかなと思う。

今日はカロリーをちゃんと取った。
明日もたくさん食べたいが、野菜もちゃんと取ろうと思い寝る前に根菜類たくさんの味噌汁を作った。
明日は麻婆豆腐ラーメンを朝ごはんにするつもり。
栄養をとりつつちゃんと体も動かしたい。