昨日、ある決意をした。

今朝、その決意が間違っていないか一番信頼している人に聞いた。

それでいいと思う、との返事をもらえた。

この人の後押しがあれば私はブレずに頑張れる。

そのくらい、私にとっては大きな人。

 

 

大きな人といえば、私は最近大きくなっている。

もちろん、縦にではない。

横に、だ。

理由は簡単で、筋トレを最近は積極的にサボっていることにある。

夜に早く寝ることを心掛けた結果、帰宅後すぐにシャワーを浴びるという生活になった。

早く帰宅しても時間は23時すぎ。

速攻でシャワーを浴びても髪を乾かしたり体重計に乗ってその結果に驚いたりしていると0時を過ぎる。

0時半にはベッドに入ることを目標にすると、筋トレをしていては時間が過ぎてしまう。

こういう言い訳をして1日サボった結果、"1日でも2日でも同じ"との一番至ってはいけない結論に至ってしまった。

 

 

どこかで立て直さなければいけない。

当初の計画では、次の筋トレ日は木曜日だ。

明日、筋トレの習慣を取り戻せるかどうか。

ここに大きなものがかかっている気がする。

 

 

筋トレはサボっているが、食生活のほうは割と改善できている気がする。

特に、水分をちゃんと取るようにしたのは良いことだったようだ。

体中の停滞していた水分がちゃんと巡っていく気がする。

残念ながら体重に変化はないが、良い感じがするので引き続き心掛けていこうと思う。

 

 

さあ、今週もあと4日。

私はもう巻き込まれない。

上司の機嫌も同僚の精神状態ももう知らない。

ただ、校舎と生徒のためだけに頑張れればいい。

 

 

その1日がどんな1日になろうとも、ただひたすらその1日を積み重ねていけばちゃんと1年が終わる。

"終わりがある"というのはもしかしたら最大の救いかもしれない。

しっかり休める日が来るまで、終わりを信じて頑張っていく。

そして今週末、心置きなく鰻を食べに行く。