震災遺構 | シェリーただいまぁ

シェリーただいまぁ

ブログの説明を入力します。

パパで〜す❣️

いやー、10連休いいですね。

正月休みに匹敵するぐらい長い。




こんなこと滅多にないので、ずーっと行きたかった宮城県の震災遺構の見学に行ってきました。



まあ、片道500キロ弱ですから、夜遅くに出発して、途中で寝て、帰りもそんな感じ。


もちろんシェリーも連れて行きましたよ。
(ママは海外旅行中…)






最初の目的地は宮城県の荒浜小学校。

ここは津波にやられて、その後、震災遺構として、残したんです。

震災以降、その学校の子どもたちは別の学校に通っていたんだけど、みんな卒業した2016年3月に閉校したの。


この校舎の1階は完全に水没して、子どもたちや先生たちは屋上で一晩救助を待ったんだって。


怖かったろうし、寒かったろうし、寂しかったんでしょうね。


1階の教師はぼろぼろ、天井までも…。

当時は流された車なんかが突っ込んでいて大変だったらしい。


もうね、悲しくて涙でそうになった。




学校の近くを歩いてみると、何にもないの。

学校があったぐらいだから、800件ぐらいの住宅があったらしいけど、残ってるのは基礎だけ。


近くのお寺も門が倒れたまま。


シェリーが引き起こそうとするけど、無理ですな。



次にもっと被害の大きかった石巻の門脇小学校ってところ。


ここは震災遺構にするかどうかまだ決まってないから、見学できません。

近くから見ただけ。


この鯉のぼりの高さまで、津波がきたらしい。


最後に遅いお昼を食べるついでに女川町に行ってみました。


これ、派出所です。

まだ、倒れたまま…。

たぶん、残すのかな。


亡くなった方々にお祈りして帰ってきました。





あれから、8年たったけど、復興?って感じです。

元には戻せないよね。

海の近くにはもう住めないよね。



復興五輪はどこいった?



みんな辛く、悲しいものを背負って、でも、元気に前を向いて生きていってほしいです。


シェリー、付き合ってくれて、ありがとね。照れ