瞬食 | シェリーただいまぁ

シェリーただいまぁ

ブログの説明を入力します。

シェリーの食事の時間はおよそ1分。
{59CC65A5-0E3B-4094-AF7C-E9B9668B2BDE:01}

せっかく作った食事は
ゆっくり食べてほしいなあと思います。

だって、作る時間は30分。


食べる時間は1分…。ショボーン

きっと体にもよくないよね。
 
いろいろな方のブログを見ていても、ダックスのみならず、イヌはみんな瞬食。
 
ずっと気になっていたことなので、調べてみました。口笛
 
すると、結論から犬は瞬食するのが当たり前。
犬の歯は人間の奥歯にあたるすりつぶすための歯はありません。
裂肉歯(れつにくし)と呼ばれる肉を引き裂く歯が発達しています。
つまり、犬は食べ物をよく噛んで食べるのではなく、
口に入る大きさに引き裂いたら、
丸呑みする動物なのです。

まあ、野生のころ、ぐずぐず食べていたら、他の仲間に食べられてしまっていたのかもしれません。

ただ、人間同様、体にはよくないので、小分けにする必要はありそうですね。ニコニコ
 
また、犬って飼い主の手から直接与えられた食べ物はおいしく感じるようです。
そういえば、ミッキーが食事をしなくなったとき、私たちの手からは食べました。ウインク
 
それから、犬の食事って人間にとって味がないものが多いですよね。
なんで?キョロキョロ
{FD8CAA28-BA58-4877-BDE2-8FB5615C8AAF:01}

 
それはどうも舌の構造にも原因があるみたいです。
犬は人間よりも味を感じないと言われています。
人間には味を感じる細胞が1万個あるのに対し、犬は2千個。

全然少ないです。

だから、イヌは食べ物を匂いで感じて、美味しいって思ってるところがあるというのが研究結果だそうです。

また、甘いと感じるのは果物の甘味を強く甘いと感じるそうです。
シェリーはみかんやリンゴ、安納芋が大好き。ニヤリ
ただ、ブドウは犬にはダメだそうです。
緑色のう○ちが出ますからご注意ください。びっくり

ちなみに塩味はあまり感じないそうです。舌全体にもそれを感じる部位はないみたいです。
野生の時代、肉を食べてきた犬は肉の中に塩分があるため、あえてとる必要がなかったのでしょう。
{48C61252-5E1B-4855-93D2-EA12FCAAF441:01}

 
調べてみると新たな発見があり、おもしろいですし、シェリーの食事にも生かせそう。ウインク

丸呑みは仕方ないので、小さくしてあげたり、まぜたりする必要があるし、デザートは果物とか野菜で糖度の高いものがよさそう。
 
ママのトッピンgoodやパパの手作りお菓子に生かすね。ウインク
これからもお食事にご期待くださいまし、シェーリー。ニヤリ
{A8B18CCC-326B-46A5-AECC-1825A1A0D533:01}

美味しいの早く下さ~い‼️って騒ぐシェリーちゃんおねがい