私の死にたい死に方♡ | みんな愛と光、みんな違ってみんないい、照乃ゐゑ照ちゃんのブログ

みんな愛と光、みんな違ってみんないい、照乃ゐゑ照ちゃんのブログ

みんな愛と光、みんな違って、みんないい♡
足らないものは足らないままで、自分を信じ、自分を愛して、自分に正直に生きる♡
そんな照乃ゐゑオーナー&㈳かみかみごはん代表理事の照ちゃんの魂丸裸あるがままのブログです。

一週間ほど前、お世話になって、氣もあう、親戚のおじさまが亡くなった。

義理の妹のお父さん。

 

 

私も自由人だけど、おじさまも自由人で、

家族が困ったことがあったらしいけれど、

最後のお葬式は、みんな泣いて、義理の妹は、

 

 

最後のお花を入れる時に、

大泣きしながら、

「お父さん、大好きやったー!!」と叫んでゐた。

 

 

それを見て、素敵やなって思った。

『素晴らしい人生やな』って思ったから、

 

 

それを言葉に出して、おばさまと義妹に伝えた。

「すばらしい人生や!!」

 

 

そう、伝えたら、おばさまが、

「十分好きなことをしてきたから、なんの悔いもない、いい人生やった」

みたいなことを、本人も伝えてくれたわえーん

 

 

って、言われて、やっぱり、素敵な人生やなって思った。

昨日の朝、義理の妹から、葬儀のお礼のお電話をもらい、色々話した。

 

 

親が亡くなるのは、つらいなーって、いう義妹。

そうやなーって言い、いつも、なくなった人がいる人に伝える言葉を伝えた。

それは、

 

 

「亡くなる人は、亡くなるときに、

その家にある不幸を風呂敷にいっぱい入れて、

上にあがってくれるんやって。

だから、ただの哀しい死だけじゃないねん。」

 

 

これは、私の母が亡くなったときに、

しばらくして、実家が幽霊騒ぎになって、

 

 

霊媒師さんに来てもらった時があったんだけど、

その霊媒師さんに、教えてもらったこと。

 

 

上がる前に、生きてゐる私たちには見えないその家にある不幸が見えて、

風呂敷拡げて、いっぱい詰め込んで、上に持って行ってくれるという。

 

 

その話を聞いて、私は、

 

やなって思った。

私もきっと、そうするって思うもんニコニコ

 

 

で、私、実家で祖父母亡くなり、両親亡くなり、

生き方が変わった。

 

 

きっと、連続で沢山の人が死んだので、

みんなが、いっぱい持って上がってくれて、

 

 

で、ありがたく暮らしてゐるんだと思う。

昨日は、子どもたちと、

 

 

を見た。

素敵な映画だなーって思った。

死んでも、みんな繋がってゐる。

 

 

で、話を戻すと、

そのおじさまの死で思い出したのは、

私の死にたい死に方!

 

 

確か・・・・・と思って、

自分のブログを検索してみた。

 

 

そうそう、ここに書いてゐた。

私は、こう思って、

最後は死にたいんだったって(笑)

 

 

「自分がいちばんやりたいことをやって来た人間、

それでじゅうぶん満足しているのですから、もう言いたいことはありません。」

詳細は、こちらにラブラブ

で、今の私がゐる。

 

 

義妹が、

「照代ちゃん、親が亡くなると、考えるね。人生に終わりがあるんやね。」って言ってくれた。

 

 

私は、

「そやな、私もそのお陰で、人生って有限で、当たり前に生きてゐるって思ってたけど、違うんやなーって思った。」

って、伝えて、

 

 

「だから、この命、出来るだけ有効に使おうって思って、好きなことできるようになった。」って伝えた。

そして、

 

 

この命を継いでくれた人のためにも、私が喜んで生きることが、供養と思ってゐることを伝えた。

え、え、えー、それで、いいの?

ホンマにいいの?って思われた方、

 

 

上のリブログをしたブログを読んでみてね。

好きな本を参照して、その仕組み、写しました。

 

 

うふふ、そんなことで、

私も、

 

 

「自分がいちばんやりたいことをやって来た人間、

それでじゅうぶん満足しているのですから、もう言いたいことはありません。」

 

 

って、言って、あの世に。いつか虹

おじさま、義妹、ありがとう。

読んでくれた皆様、今日もありがとう。

 

 

Thank you.

I love you.

I'm sorry.

Please forgive me.

 

 

照代

 

 

追伸

この義妹が私を助けてくれた話、この本のP20に載ってます。

だから私も照れ

 

 

いつでも、応援してるよちょうちょ

 

 

本を読んでくださった方おられましたら、初、レビュー、お願いします。

初レビュー、いつかな?ってワクワクしてますラブラブ

うふふふふニコニコ