父のこと、祖母のこと | みんな愛と光、みんな違ってみんないい、照乃ゐゑ照ちゃんのブログ

みんな愛と光、みんな違ってみんないい、照乃ゐゑ照ちゃんのブログ

みんな愛と光、みんな違って、みんないい♡
足らないものは足らないままで、自分を信じ、自分を愛して、自分に正直に生きる♡
そんな照乃ゐゑオーナー&㈳かみかみごはん代表理事の照ちゃんの魂丸裸あるがままのブログです。

昨日は、実家にお盆の帰省をしてきた「いまここハッピーセラピスト」の照ちゃんですニコニコ



弟夫婦が協力して、お盆の用意をしてくれ、親族一同で、焼き肉とお寿司で、お盆のお祝いをし、皆で墓参りをしてきました音譜



また、いとこが結婚することになり、とっても、大きなケーキも食べましたケーキ
とっても、美味しくて、とっても幸せな味がしたブーケ2



嬉しい虹

結婚、結婚、結婚音譜

万歳、万歳、万~歳ラブラブ



後、私にとっては、皆で墓参りすることは、とてもハッピーなことで、

(というのは、皆で墓参りが出来ない時があったからですが・・・・しょぼん



そんなことで、とても幸せな気分になりましたラブラブ

弟夫婦や、姪っ子が仲良く、元気に暮らしているのを見ると、

本当に、幸せだなーって思いますラブラブラブラブ



感謝、感謝、感謝アップ

先祖さん、弟家族、皆々様、ありがとうラブラブ!



(家族の不仲や、家族の病気を経験している私は、家族が仲良く、元気でただ過ごしているだけでも、とても幸せを感じますニコニコ



いまここハッピーアップ

でね、叔母ちゃんから、私のいとこが、



「照ちゃんは、おっちゃん(私の父)や、おばぁちゃん(私の祖母)が乗りうつっているんちがうか?」

って言ってたっていうのを、聞いて耳



「うふふ、やっぱり、そう思ったはてなマーク私も、たまに、そう思う。」

って思うことについて、今日は描きたいと思いますラブラブ



ちなみに、私のいとこは、このブログ を読んで、心配してくれたとのこと。



私の祖母と、父は、世界平和な人でした。

(世界平和な人ってどんな人やねーんって感じですが・・・・アップ




祖母は、看護婦として、第二次世界大戦に行った人で、

大戦中、船が爆撃されて、船が沈み、海で2週間はてなマーク漂流してた経験あり・・・・波





その祖母の兄と弟(喜代治さんと権八さん)が、戦死していて、

玉砕とか・・・・切なくなりますしょぼん




で、実家の男は、いなくなったので、戦争から無事帰って来た祖母が

お見合いで、養子をとり、実家を守ってくれかお

その内孫が、私ビックリマーク



私の祖父も、戦地から帰って来た人です。

それで、祖母は、赤十字に入り、活動してて、

寄付などもし¥


皇族の人から、表彰された写真が家に飾ってあるのですが・・・・カメラ

子供の頃、なんで、そんな寄付するのかなーって思ってたシラー



素晴らしいっていうよりは、そんな寄付するなら、もっと綺麗な服を着ればいいのに・・・・って思っていた内孫の私シラー


だって、いっつも、古びた同じ、ブラウスばかり着ていたし、

全くっていうほど、自分には贅沢はせず、質素の塊のような人だったからおにぎり



うふふ、思い出したにひひ

紙おむつを、洗って使おうとした祖母いて、



もう、笑ったっていうか、臭いが大変でうんち

(もちろん、異常にふくれてる紙おむつ発見叫び



「ばぁちゃん、汚れてないって思っても、新しいのに、変えてね。」

っていう声かけをしていた私ですカエル

どんな、声かけやねーんとは思いますが・・・・汗



あの臭いは、耐えられませんNG

今では、笑い話ですが・・・・・にひひ

多々、似たような話あり、



とっても、可愛いおばぁちゃんでした天使

どんなけ、ものを大切にするねーんって思ったダウン



で、寄付するばぁちゃんアップ

なんか、ヘンテコですけど、それが、私を育ててくれた私の愛する祖母ですラブラブ



で、お父さんも、似たような傾向あり、

家の平和が保たれてなく、

色々、家ですることあるはずなのに、



外で、平和活動をするもんだから、

家族はそれに振り回されておりましたガーン



仕事は、一応、まじめにちゃんとしていたから、

問題ない、それで借金などしてないから、



お父さんが好きに勝手にしたらいいって、

娘として、自分に納得させてたぐらい、葛藤有り爆弾



子供の頃は、なんで、家がぐちゃぐちゃなのに、

外でいい顔するねーんって思っていた私がいますプンプン

「もっと、家ですることあるやろープンプンってね、



介助犬の運動とか、車いす社交ダンス、社交ダンスの大会主催とかね、

NPO作って、介護タクシーとかね、色々してましたわんわん



それを横で見て、

「あーはなるまい、お父さんは、楽しいかもしれんけど、確かにいいことだけど、家族、困ってます。」

っていう感触を受けつつ、育った私なのに・・・・・・シラー


祖父亡くなり、祖母亡くなり、父亡くなり、母亡くなり、

弟結婚し、姪っ子出来、



いろんな問題なくなったら、そしたら、私、

祖母や父がしていた平和活動を、

気がつけば、自分なりに、やり出しているって気がついて・・・叫び




「なんだこれはアップ、も、もしかして、遺伝・・・・虹

って、密かに、アレレって思っていたのですが汗



 昨日、叔母ちゃんから、いとこの話を聴いて、

やっぱり、そう感じたんやって思った次第メラメラ



遺伝子、なんでしょうかはてなマーク

(誰に、聴いてるねーんアップ



で、叔母ちゃんから、

「家族を大切に・・・、照ちゃんは、わかってると思うけど・・・」

って、言ってもらいました。



ハイ、その通りビックリマーク

わかっているつもり。

周りの家族の心境も、体験しましたむっ



だから、心して、行動します。

現実も理想も、お金も大事に行動します。




まずは、自分を大切に、そして家族を大切に、

シャンパンタワー で、平和活動したら、問題なく、



自分も家族も、社会も、平和になるって、

思ってるビックリマーク



本気で思ってるビックリマーク

そして、自分を信じてるグッド!



ばぁちゃんは、家族の幸せを考えて、自分を犠牲にしていた所あり、

父は、自分を犠牲にはしなかったけど、



喜んでワクワク行動してたけど、

家族の幸せを考えるのが、難しかった。



だから、私は、自分も家族も、大切に、

自分の幸せも、家族の幸せも、世界平和も、考えて行動します走る人



皆良しな方法が、きっとあって、

それで、私は行動できるって信じてますクローバー



ね、ばぁちゃん、お父さんラブラブ

見てて目



大丈夫、私、一人じゃない気がしてるから・・・・・にひひ

(みんな幸せになりたいのは、同じ音譜

それに、同じような志の仲間、いっぱい出会い中ラブラブ!



家族も、自分も、大切にするよビックリマーク

で、めっちゃ、世界平和な志を持ちつつ、楽しむよラブラブ

仲間と共に・・・・家族と共に・・・・音譜



見守っててくれたら、嬉しいですかお

で、喜んでくれたら、嬉しいですニコニコ




ではでは、LOVE&PEACE虹

祖母に、父に、喜代治さんに、権八さんに、そして、皆さまに、

愛をこめて晴れ



あの実家で生を受けたことに感謝して・・・・・家

いまここハッピーです流れ星



追伸:

小さい頃、よく戦争の話を聴きました。

何回も、その話、聞いたし・・・・って、言って、


ろくに聞かなかったけど・・・・・

今から思えば、もっと聴いてあげたら良かったなーって、

亡くなってから思いますニコニコ



感謝です虹

ばぁちゃん、じぃちゃん、ありがとうラブラブラブラブラブラブラブラブ