「上だけを見て頑張れ」とよく言われますがこれは嘘で、実際には自分より下の人も同じように見た方が良いです。

 

 

その理由には

 

 1:より正確な現在位置を把握できる

 2:モチベーションの安定や向上(になる人もいる)

 3:バグのような事例が見つかる(事がある)

 

の3つがあるのですが、今回はこれらそれぞれについて解説をしていきます。

 

1:より正確な現在位置を把握できる

 

他人を見ることを現在位置を知るために使うと言うのは、考え方としては地図の確認に似ています。

 

 

とすると他人の情報は上だけではなく下のものもあった方がより自分の位置を正しく把握しやすくなります。

 

 

2:モチベーションの安定や向上(になる人もいる)

 

上だけ見てモチベーションがぐんぐん上がる人には関係のないことですが、自信の喪失にもつながる人は下も見ることで逆にモチベーションに良い作用をもたらす事があります。

 

 

上しか見ないというのは言い換えると常に「自分が最下位」と言うことにもなります。

 

 

そしてこの認識をしてしまう傾向がある人は、下は下で把握しておくことで精神の安定や向上心を持ちやすくなります。

 

 

あまりおおっぴらに人に言える話ではないですが、現在位置に関する心の中のセーフティネットを持っておくような感覚ですね。ただこれはみんなに当てはまる訳でもないので、自分にはこれいいかもと思った場合にやってみてください。

 

 

3:バグのような事例が見つかる(事がある)

 

自分より下だと思っていた人が実は自分よりすごい結果を出している…なんてケースもたまにあります。

 

 

そもそも誰が上で誰が下かというのは、その人の華々しさ努力量を大きな判断材料にしてしまうことが多いですが、表面からは判断しづらいけど成果は出してるみたいな人もビジネスの世界には存在します。

 

 

ぱっと見は下だと思ったけどなんかすごいぞ!?と言うバグみたいな存在が見つかることもあるのが面白いところですね。

 

 

ただ、2や3については個々人の性格によるところや単純な巡り合わせ・運も大きく絡んでくることなので基本的には1のより性格な現在位置を把握すると言う目的で下を見ることをすると良いです。2.3はあくまでそうなったらラッキーくらいの感じで。

 

 

こんな風に上と下の両方を見ることで自分の成功にうまく役立てていきましょう。

 

 

◼️さらに理解の深まる関連記事

 



 

バツブルー毎日が忙しすぎて自分のやりたい事ができない生活」

下矢印

丸レッドのんびり自由に稼ぐビジネスで、理想のライフスタイルを満喫する」

になる方法がわかる無料オンラインコミュニティやってます爆  笑

 
おすすめコンテンツ
星メインブログで一番の人気記事。個人ビジネスを始めるならまずここから!右矢印情報発信ビジネスはじめて講座
PC皆の成功のきっかけとなった、150本の動画教材がもらえる無料オンラインコミュニティ右矢印アーバンノマドラウンジ
メール辻に現状の悩みや問題を相談したい方はこちら右矢印問い合わせ
※いずれもメインブログへ移動します