バイク三昧の盆休み | 岐阜のドゥカティらいふ

岐阜のドゥカティらいふ

趣味のバイクと車を中心としたブログです。

今年の盆休みは14,15,16日の三日間でした。

受験生の息子は塾の合宿に行ってしまい、夫婦二人の盆休みになります。

そこで、

一日目は名古屋までバイクの物色に行って来ました。




水冷モンスター821を見に行ったのですが、796の方が軽くて足着きもいいんですね♪
スッキリした車体は扱いやすそうで奥さんの雰囲気にもよく似合ってました♪


でも、タンクが小さいので航続距離が短いらしいのと、ギア比が高くて極低回転のトルクがあまりない…というのが気になります…。


散々、見て触ってしゃべって帰ってきました(≧▽≦)



二日目は福井にツーリングに行って来ました。

朝6時に出発!

40号線、303号線を走って木ノ本まで。

この道は適度なクネクネと、景色のいい山道で気持ちいいです。

朝は19~22℃で寒いくらいでした。
 
交通量も少なく快走して木ノ本まで♪

8:40 木ノ本のコンビニで休憩。




日射しが暑くなってきました。


休憩してから、8号線、305号線を走って東尋坊を目指します♪




海岸通りは空と海がめちゃキレイでした。

305号線はお盆休みということもあって、車の量が多く、快走できる区間は少なかったです。

そしてめちゃ暑い!

途中、海の見える駐車場で休憩しました。




たいした休憩も無しに走って来たので、奥さんのひざが痛くなってきました。

木陰で一休みです。

日陰だと暑さもしのげる陽気です。


もうここで、しばらくマッタリして引き返してもいいかなと思うほど穏やかです。




そうです。

目的地の東尋坊には、

行っても観光客と土産物屋があるだけで、

名もないこの駐車場から見る海と空の方が、はるかに心地いいのです。


しかし、
奥さんがバイクの免許をとって、
1度は一緒に東尋坊に行こうと思っていたので、先に進みます。

この時点で11時を回っていました。

ここから30~40分位のところにある「たけ庄」という食事処に向かいます♪




海鮮丼!

旨い!

僕達が到着したときも、すでに満席でしたが、20分ほど待って食べられました。

でも、後から次々にお客さんがきて、待ち合いの廊下はいっぱいに…。

待ってられなくて帰っていくお客さんもいました。


さて、ここから東尋坊はすぐそこです♪




有名な飛び込みおじさんもいて、崖の上から飛び込んでいました。

とにかく暑くて、人も多いので5分ほどの滞在で、東尋坊をあとにします。

帰りは金津インターから高速に乗ります。

しかし、今庄の辺りから渋滞発生( ノД`)…

給油ランプがついていたんだけど、南条SA が激混みしてたのでスルーした直後…

ランプがついてもまだ5リッターは残ってるはずなので、大丈夫とは思いつつ、

スリスリしながら走ります…

20~30キロ位スリスリして、

ようやく賤ヶ岳SA に到着。

当然車は並んでますが、バイクなので、横をスルスルっと行って駐車♪

給水&休憩して、
バイクも満タンにして出発!

結局、長浜インター近くで車が横転していて、その事故処理の為の渋滞で、

現場を過ぎたら快走でした♪


この日の走行距離は400キロ。


かな~り疲れました。



そして三日目の今日。

昨日タップリ乗ったので、
奥さんは今日は乗りたくないかなぁと思ったんですが、

「バイクで出掛けたい♪」

と言うので、プチツーへ(*^ー^)ノ♪




家から20キロほど走った所にある蕎麦屋
「むらせ」


このあと、昨日走った40号線が面白かったので、リピートして
「道の駅ふじはし」へ。


いつもならここで激ウマのフランクフルトを食べるんですが、満腹でスルー。

休憩したかったけど、
人が多くて日影は無し。


さっさと次の徳山ダムへ向かいます。

クネクネ道を走って徳山ダムへ。




ここは展望台の下が日陰になってるので、ここで休憩♪

風があって、日陰は涼しいです♪

しばらくここで休憩して引き返しました。


今日の走行距離は130キロ。

夕方に息子が合宿から帰って来るので、早目に帰宅。

帰ってから、しっかり洗車をしました✨



今年はバイク三昧の盆休みでした♪