せせらぎ街道解禁♪ | 岐阜のドゥカティらいふ

岐阜のドゥカティらいふ

趣味のバイクと車を中心としたブログです。

仕事も無事に終わり、5月3日からようやくウチもGWに入りました。

ここ最近、連日の良い天気にも負けず、しっかり仕事して迎えた連休初日。

奥さんとせせらぎ街道へツーリングに行ってきました♪




朝7時半に出発。

コースは行き慣れた道。
156(イチコロ)からせせらぎ街道に入り、白川方面へ北上。
荘川からひるがの方面へ向かい、やまびこロードを通って大和に抜けます。
そして156を通って帰宅。
260キロほどの
丁度良い中距離ツーリングなんです。


が、しかし、

最近、なんだかバイクに乗ってると右手と右肩が痺れるんです(´・ω・`)
左はハンドルから離して休ませれても、右はアクセルから手を離せないので辛くなってきます。

昨年はそんなこと無かったんですけどね~(´・ω・`)

短い距離でも痺れがくるので、翌日こんなものを買ってみました。



効果はあるかな~♪


さて、
せせらぎ街道のツーレポですが、

やはりGWだけあってずいぶん混んでました。

いつも寄る道の駅「明宝」も激混みでスルー。

次の道の駅「パスカル清見」で休憩しようかと走っていると、

「國田家の庭の芝桜」

という旗があちらこちらに。

なんだこれは?

と看板に従って寄り道してみると…










なんと!

キレイ~♪

駐車場も完備していて、警備の人もいるんですが、すべてボランティアで無料。



どうも、近隣の方のボランティアで運営してるみたい。
寄付金箱があったので小銭を入れてきました。



屋台もあって高山ダンゴ食べました。
花の良い香りの中休憩できて、激混みの道の駅より良かったです。



トイレに行きたくなって、次に寄ったパスカル清見はやはり激混みで、
用を済ませたらすぐに退散。

お目当ての蕎麦屋に向かいます。

飛騨清見IC 近くの蕎麦屋 「中ノ瀬」。

昨年も来たお店です。



昼前に着いたのですぐに座れたけど、食べ終わる頃には満席に。


次は宗川へ向かいひるがの方面へ。
ここまでくると道も空いてて快走できます♪







こきあパークの近くにある、たかすファーマーズへ行き、
ヨーグルトとチーズのお土産を買いました。
昨年も買って帰ったんだけど濃くて旨いんです♪


もちろんソフトも食べます。




ひるがのの道は、のどかな北海道みたいでで気持ちイイす♪(北海道は行ったこと無いけど…)

渋滞とは無縁のやまびこロードを走って道の駅やまとに向かいます…

が、

途中、牧歌の里に行く車の渋滞でビックリ!

スリスリして渋滞をやりすごして…


道の駅「やまと」で休憩。


ここで、20分待ちの鮎の塩焼きを食べました。



久しぶりの鮎は旨かったです♪

ピエロのショーが始まったので、見ていこうと思ったんだけど、

ピエロが観客の子供をキツイジョークで泣かせてしまったので、

ちょっと冷めて帰ることにしました。

帰り道、ローソンで奥さんの大好きな町カフェをしました。



もうすっかりライダーが板についてきました♪

午後5時に帰宅。

帰宅してすぐに二人でバイクをバリアスコートでキレイに拭いて車庫にしまいます。

曇ったり晴れ間が出たりの天気だったけど、
久しぶりの夫婦ツーリングで楽しかったです♪