GEBIUS BARでiPhoneの交換 | tt-bear@Blogの過去ログ置き場

GEBIUS BARでiPhoneの交換

さて、ボリュームボタン上にクラック(ひび)が入ったiPhone。
今日の今日でジーニアスバーを予約して、夕方に行ってきました。

ということで、順を追って書いていくと、

今朝、会社で充電しようとiPhone3Gを取り出すした時、ふとボリュームのあたりに筋が入っているのが見えた。
良く見ると、なんとクラック。(ひび)ヽ((◎д◎ ))ゝ


PIC-0001.jpg
クラック入りiPhone3G


いろんなところで、iPhone3Gのクラックは話題に「なっているけど、これって保証内?

ということで、ググる様でググってみると、なんかまとまった情報がない。
ソフトバンクショッップで交換してくれたというのもあるし、ソフトバンクのサイトに掲載されているように有償交換だったという人もいる。
アップルに電話して引き取りサポートで有料交換だったという人もいます。

で、よくよく探していると、アップルショップではどうも無償で交換してくれる率が高い?


と、いうわけで早速、アップルストアのジーニアスバーの予約をとりました。
ジーニアスバーとはアップルショップにあるサポートカウンターですね。
これ、空いていたらその場ですぐ見てくれますが、基本的には予約制です。
行かれる時は必ず予約を取りましょう。

予約の取り方は、いくつかあります。
1.ショップに電話して予約する。
2.オンラインから予約する。

予約は以外にカンタン。でも予約するのは面倒くさい。(;´Д`)ノ
一応プロカード(各アップルショップ毎の会員。優先サポートなどが受けられます。年会費9,800円だったはず?)持っているので、その場に行っても優先的に見てくれるんですけどね。
ただ予約して行った方が確実。

ということで、私はウェブで夜に予約しました。

で、時間より20分ほど早く着いたので、とりあえずジーニアスバーにいるオレンジスタッフに声をかけます。
オレンジのスタッフはいわゆる受付ですね。
で、受付を済ませてちょっと待っていると、5分もしないうちに呼ばれました。
まぁ、今日は空いていたのでしょう。いつもの時間になっても呼ばれないことも多々あります。(;^_^A

早速ジーニアスカウンターへ。一対一に対面でサポートしてくれます。

早速iPhoneを見せてクラックのを確認してもらうと、

「判りました交換いたします。」

エッ?あっけないやん。Σ(゚д゚;)

まぁ、けんか腰にならず穏やに説明したのですが、まだ1分も立ってない。(こういう時にけんか腰は損)

交換は本体だけになります。
まず申し込み用紙に住所、氏名等を記入して渡します。

結局、交換用のiPhone3Gを5台持って来て、本体のフィルムをはがして、手に取って確認して欲しいとのこと。
交換品は素っ気のない茶色の段ボールに入ったもの。つまり交換用製品ですね。

ということで1台目を確認したら、どうも電源ボタン後ろ側のアール部分に気泡らしきものを発見。
伝えると、新しいものを開封してくれました。
こちらも確認すると、背面アップルマーク下になんとなく気泡あり。
それを伝えると再度新しいものを開封してくれます。

うーん、サービスいいぞアップル。こ、こわい。( ̄_ ̄ i)

といことで、結局三台目を目視&指で押して確認。5分近く確認して終了。
確認している間にシリアルを登録の作業もしてくれています。


本体
新品に交換!!!


で、持ち込んだiPhoneに張ってあった液晶フィルムの張り替えまでしてくれました。\(゜□゜)/
なんか、弁償しろとかいう客も多いらしく、ジーニアスはみんな張り替えるの上手なのだとか。

で、本体を受け取って、最後に修理確認書二枚(正副)にサインして終了。
修理確認書の1枚は封筒に入れて渡してくれます。


交換   0円
左は修理交換等の理由と内容、右が料金
 


担当してくれた彼いわく、

「液晶やフレームなどの破損はまず有償になりますが、もしまた外装にひび割れ等が出たらご相談ください」

とのこと。

結局、公表はしてないがアップルも認識しているということ?

ぶつけて破損したり、故意に破損した場合は当然ダメですが、いつのまにかクラックが入っていた言う方、是非アップルストアのジーニアスバーに行かれることをお薦めします。

まぁ、人間面と向かって話すと話は早いしね。(o^-')b


何回もジーニアスバーを利用していますが、こんなにスムーズなやり取りは初めてでした。(オイオイ)

で、家に帰って修理契約書撮影しようと封筒から出したら、こんなものが
有償交換だと31,238円のかかるのね。Σ(・ω・ノ)ノ!