以前にわたしがTBSらじおでも以前紹介させていただいた「芳醇うにいか」という塩辛も置いてある、

塩辛専門店「駿河屋嘉兵衛」CHABARA内の店舗にいってきました!

場所はCHABARA内の奥、レジの近く!


1杯目はビール!

修善寺ヘリデッジヘルス

苦味があって濃いけど、後味スッキリ飲みやすい!


その後すぐにお通しが!

左から、

・夏野菜のおひたし

・クリームチーズの塩辛

・黒はんぺんのカレー風味


おひたしは野菜そのものが美味しい!特にトマトは甘くて夏にぴったり!

クリームチーズの塩辛は、意外にも上品な味!クリームチーズ嫌いの友達が「これは美味しすぎる!」と大絶賛!!

黒はんぺんは、キリっとしたわさびが絶妙で美味しい!

全部食べたことない料理なのに、全部美味しくてスッとはいってくる!


そしてメインの塩辛は、なんと42種類!

これでも駿河屋嘉兵衛で60種類の中で厳選された品々!


2点盛り、3点盛り、5点盛り、8点盛りから選べ(8種類以外は値段の上限あり)、とりあえず5品盛りを注文!

塩辛5点盛り(800円以下から自由に選べる)
それぞれ、きゅうりやミョウガかど、塩辛に合う付け合わせ付き!


左から、

・たこチャンジャ

・英燻〜燻製いか塩辛〜

・天然海老酒造造り

・骨香雪

・虎金〜粒雲丹イカ塩辛〜


たこチャンジャ

ただのチャンジャでしょ?と舐めてたら全然違う!

普段いく居酒屋だと「ただただ濃いだけ」のチャンジャがでてくるイメージなんだけど、

程よいピリ辛感、そしてタコの食感がムニムニしててたまらない!ビールが進む進む!!


英燻〜燻製いか塩辛〜

ソルティースモーキーチーズで熟成洋風な塩辛。

燻製の塩辛!?想像つかない!

いざ食べてみると、スモーキーな香りはほのかで、癖はそこまで強くないから食べやすい!いかはとろっとしててミルキー!!

バケットとの相性抜群!

ワインも合いそう!


天然海老酒造造り

塩辛さの後に海老の甘みと旨みがダイレクトに伝わってくる!海老はお刺身みたいなぷりぷり感!ミョウガが甘さを引き立てる!


骨香雪

これまた、ただの梅水晶でしょ?って思って食べたら、今まで食べてきた梅水晶とは全然違う!

コリコリ感が硬すぎずに程よく、

梅の甘さと酸っぱさがいい塩梅!


虎金〜粒雲丹イカ塩辛〜

濃すぎずまろやかなイカの塩辛に、雲丹のクリーミーさが相まって、超マイルド!

全然臭みもない!

いかの塩辛って、こんな上品なんだ

まさに、「究極のイカの白造り」!


塩辛と一緒にバケットを頼むと、

CHABARA店舗ではバケットはなく、

「栃尾」という、豆腐を揚げたもののみということでそれを注文

栃尾

美味しいけど、普通のバケットの方が好みかも


2杯目は日本酒「初亀」

90ml380円!

すっきりしてて飲みやすい!


塩辛が美味しすぎたので、2点盛りをまた注文!

5品盛りの時に注文して、「無い」と言われた塩辛が、あとで見つかったということで、サービスでプラス1品してくれました!

2点盛り+サービス


左から

・ほたて塩辛

・粒貝酒盗ガーリック

・いかガーリック


ほたて塩辛

甘さの後にピリッと辛みがきて、ほたてはぷるぷる!

美味しいけど、ほたてはやっぱり厚みがある方が美味しいかな〜と


粒貝酒盗ガーリック

粒貝の歯ごたえがたまらない!

ガーリックががつんときて日本酒との相性最高!


いかガーリック

私は、これは常に冷蔵庫に置いておきたいくらい好きな商品!!!

まったりとしたいかの柔らかさと甘さに、ガーリックがあとから追いかけてきて、本当に美味しい。


3杯目はシトラス!

果実酒のソーダ割り!

さっぱりしてて夏にぴったり!!


2人でお会計は6000円ちょっと!

今回は頼めなかったけど、塩辛以外の料理も美味しそう!!!


友達が、「『これ知らなかったら人生損するよ』っていう話されるの嫌いなんだけど、ここの塩辛知らないのは人生損してたわ

としみじみ言ってたので塩辛好きの人は是非!



そしてそんな友達といったことのあるメイドカフェがこちら

王道メイドカフェ【@ほぉ〜むカフェ】

https://ameblo.jp/tt-73-acth/entry-12372865978.html


おすすめメイドカフェ【橙幻郷】

https://ameblo.jp/tt-73-acth/entry-12372235377.html


SODプロデュース【女子社員酒場】

https://ameblo.jp/tt-73-acth/entry-12416568896.html



ツイッターやインスタもやっているので、こちらも是非チェックしてみてください(´-`)  

twitter→@tt_73_acth

instagram→@73_acthnkd