高松ぽかぽか温泉 | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

日曜日に高松で一人という寂しい状況でなおかつ、、、天気が雨だから走りに行けない!!!ってことで、ネットで調べて高松市内の日帰り温泉で人気No.1ってことらしい「高松ぽかぽか温泉」ってところに行って来ました。

 

 

ビジネスホテル街の瓦町からだと、距離にして8kmぐらい離れているので、歩いて行くにはちょっと遠いですね。車だったら、30分前後って感じですかねぇ。気持ち的に走っていきたいけど、お風呂入ってから帰りも走るのはちょっとなっていう(笑)

 

 

  外観

きれいな入口でした。結構大きな駐車場が併設されていて11:30ぐらいに訪問した時は、駐車場も、まだまだガラガラでしたが、帰宅しようとした17:15ぐらいは、ほぼ満車って感じだったので昼間は空いていて、夕方から混む感じなのかもしれません。
 

  入場・会計システム

基本的に、すべて後会計。支払いは現金とクレジットカードです。今どきなバーコード決済とかは非対応です。

 

入館料は岩盤浴の料金を込みで1850円(土日価格・平日は1600円)でした。タオルなどは有料での貸し出し(300円)です。地元の人は持って行ったらいいかもですね。今回はお金で解決!笑

 

岩盤浴とかいらないかなーって人も多そうだけど、ここは使ってみた感じ、お風呂よりも岩盤浴がメインって感じなので、岩盤浴使うのお勧めです。

 

 

  岩盤浴とお風呂とサウナ

岩盤浴は別料金だから、入り口はバーコードをかざして入るようになっています。実際は、館内着は岩盤浴専用なので、館内着を着ているかどうかで判断しているようです。

 

〇 岩盤浴

岩盤浴はなんと4種類も用意されている。温度別で50℃、45℃、40℃、35℃の4通り。このうち良くある岩盤浴は45℃と40℃の2つですね。

 

50℃はロウリュとかやったりするので、どっちかっていうとドライサウナに近い感じ。中に入って温度計を見ると60℃弱ぐらいありました。35℃の方は今度はホットヨガって感じですね。35℃は中を軽く眺めただけで利用しませんでした。

 

この他に5℃っていう冷却用のがあります。

 

私は45℃が良かった。30分入って、30分休憩してっていうのを3回やりました。なかなか快適。

 

岩盤浴の利用者向けの専用休憩コーナーがあります。ここを利用できるって意味でも岩盤浴の意味あるかもって思いました。

 

〇 お風呂+サウナ

サウナは標準的なドライサウナとミストサウナが1つずつ。水風呂あります。お風呂は露天もあり、屋内もお湯が数種類あります。天気が良ければ露天も楽しめそうですが、今回は雨だったので、岩盤浴メインにしておいて正解って感じですね。

 

 

全体的に清潔でいい感じでした。

 

  飲食

2Fは喫茶コーナー、1Fは食事コーナーってすみわけです。喫茶コーナーにはキッズコーナーが併設されているけど、子供はそんなにいなかったから静かでした。

 

 

朝食が遅かったので、あんまりお腹が空いてなかったから、揚げパン+コーヒー+ソフトクリームみたいな感じで(笑)

 

香川県は存外に乳製品の街なのをもっとPRした方がいいんじゃないかなー、ソフトクリームおいしいです。

 

1Fの食事コーナーは近寄りませんでした。どう見てもビール飲んでる人たちが一杯で、一人で車で来てるのに目の毒すぎるから。今度は運転してくれる人がいるときに来てみたい。

 

  感想

想像よりよかった。

 

地方都市の日帰り温泉なんで、もっと子供がギャーーッって感じを想像してたけど、昼~夕方通じて、子供は少な目で静か。

 

岩盤浴やって、静かに音楽聞きながら読書して、身体が冷めてきたら、また岩盤浴入ってみたいな無限ループはなかなか快適。

 

入場料+軽食で3000円ちょっと超えたぐらいなので、これに夕飯を食べたりしても5000円前後じゃないかと思います。軽い1日レジャーって思えば、全然悪くないです。

 

また、高松で暇つぶしが必要になったら行こうかな(笑)