BOOX Poke5のケース | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

最近、読書に愛用しているBOOX Poke5なんですが、持ち歩いている時に高松のダイソーで購入したポーチに入れていたのですが、時々、手が滑って落としたりなどもあるのと、飛行機や電車などで持ち歩くときに、それっぽいケースがあった方がいいなーと思って、ずっと探していました。

 

、、、、しかし、まぁ、マイナーな機種ですから、いいカバーケースもあまりなくて、たまにあっても、私の価値観的に非常に値段が高い(3000円以上)とか、すごく納期が遅い(3~4週間後)なので躊躇していたのですが。

 

実は3月にものすごく出張がいっぱいあるので、来週も出張だし、、、このタイミングで買っておくかってことで調べてたら、楽天にちょっとシンプルで良さげなカバーケースがあったので購入しました。納期も2営業日以内に出荷だったしね(笑)

 

 

シンプルすぎて笑っちゃうねw

 

こちらの商品です。

2000円弱ってところですかね。楽天のポイントが結構たまっていたので、そちらで購入です。

 

BOOXシリーズを、日本で販売しているSKT社さんのショップも楽天市場にはあるみたいですね。

 SKTネットショップには、端末別の純正アクセサリー類なんかもあるのですが、ちょっと値段がお高いので、これを買うとしたら、思い切りがいるかなーとかは思いつつ。

 

 

 

そんなわけで、カバーケースです。

こんなシンプルな外観です。外側の触り心地は、写真のしわっぽい見た目のとつるっとした見た目のものがあるようで、どっちが届くかはランダムっぽいというか、出荷の時のロットのタイミング次第だったみたいです。今回はこのデザイン。悪くはないです。むしろ、こっちの方がつるっとしてるより好きかも。

 

開いた感じも、こんな何にもないつるっとしたデザインです。はめ込み式のケースではなくて、磁石式のケースです。銀色の丸いシールがあるところに、BOOX Poke5の本体の背面が行きます。

 

装着したのがこちら。

結構しっかりくっつきます。磁石が弱くて落っこちるみたいなことは普通にはなさそうです。逆に、外したい時(お風呂の中に持ち込む袋に入れるときとか(笑))には磁石式なので「カチッ」って感じで外せるし、再装着も楽そうです。そこが実は購入時に選んだポイントだったりします。

 

お風呂の中ではジップロックに入れて使うしね(笑)

 

装着して1時間ほど読書してみて、疑問に思ったことがあって。これってKindle端末みたいに閉じたら自動でスリープ開いたら自動で起動みたいにできないのかな?ってことです。

 

普通にできました。

 

設定→電源管理→カバーを閉じると自動でスリープさせる

 

これをONにします。閉じたらスリープだけが記載されていますが、開いたら起動する機能もついてますね。読み終えたページを開いたまま、パタッと閉じたら、次に開いた時に続きから読めるわけなんで、これは良いと思います。

 

もちろん、現在、4時間以上スリープしていたら電源を切るっていう設定をしているので、一旦パワーオフになってしまったら電源ボタン使って起動するのが必要でしょうけど、そこはしょうがないですからね。

 

とりあえず、操作性は問題ない感じ。

 

1つだけ、、、本当は黒じゃないのが良かったんだよなー。リュックのポケットなんかに入れていると、リュックの内張って基本的に黒じゃないですか。なので見つけにくいんですよね。あまりにもそっけなくて見つけにくかったらシールでも貼りますかね?とは思いつつ、たぶん、ダイソーで買ったポーチにカバンに入れるときはいれておこうかなって思うので大丈夫そうですかね。

 

2000円弱ですぱっと手に入れたケースにしてはなかなか良いもののような気がします(^^)