「アイスネックリング」って本当に効果あるの? | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

最近、よく店舗でも販売している"アイスネックリング"という商品をメーカーからご提供いただきまして、ちょうどおりしも長い時間屋外にいるというタイミングがあったので実際に利用してみました。

 

商品はこちら。

 

 商品の概要

アイスネックリングという商品は、去年あたりから急激に店舗に並ぶようになった商品で価格帯で言うなら、概ね500円~1500円ぐらいでしょうかね。今回提供いただいた商品は、だいたい1000円の商品です。

 

 サイズ選びは慎重に

サイズを慎重に選ぶ必要があります。Lサイズだと男性の首のサイズですね。女性がLサイズにしたら、首にあたる面積が小さくてひんやりした感触が首周りに伝わらないですね。

 

そういう意味ではちょっと通販で買うには難しい商品なのかも。もっとも、だいたいは半端いページに首回りが何cmの人向けみたいなことが書いてあるわけなので、メジャーできちんと測って購入するのが良いと思います。

 

男性の場合は、Yシャツの首回りのサイズなんかを知っているとスムーズに購入できますね。

 

 

 屋外で実際に使ってみた

大阪の展示会に持っていって見ました。パッケージから出すと真っ白。これね凍った状態なんだそうです。ポロシャツで、これを首にかけてみたんですが、ポロシャツの内側に装着できるし、ひんやりして首の後ろのところが気持ち良いです。

 

 

 

 どのぐらいの時間持つ?

使ってるとだんだんぬるくなってきます。首から外してみるとこんな感じです。首にあたっていた部分が青く溶けています。液体状になったら、もう常温になってしまうみたいですね。

 

この状態になるまでに約3時間でした。外気温が29度前後ぐらいでしたので、28度以下で保管すると再度凍るということなので、ほとんど体温で溶けているのかなって思います。

 

 

 もう一度使えるようにするには?

アイスネックリングの中には、冷蔵庫や冷凍庫で冷やすように促している商品もあるようですが、こちらの商品は「28度以下で保管すれば元に戻る」と表記がありました。

 

実際、首から外して荷物のリュックの中に入れて置いたら、翌朝には真っ白な状態に戻っていました。手軽ですね。

 

 

 

 どんな使い方をすると便利だろう?

1つのアイスネックリングで1日中涼しくというわけには行きそうにありません。せいぜい持っても4時間が限界だと思うので。暑かったらさっと取り出して首にかけるって感じですかね。

 

結構、気に入ったので、これから夏場のテレワーク環境なんかで積極的に利用してみようかなって思います!

 

ご提供ありがとうございました!

(PR)