液晶保護シート on Pixel3 | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

Pixel3も2世代前の機種になりました。Pixel3→Pixel3a→Pixel4と来ているので。機種が古くなると、徐々に困り事が増えていきます。

スマホケースと液晶保護シートの調達が難しくなることです。スマホケースについては、いろんなメーカーさんからご提供いただいたりする関連で、机の下にごっそりあります ^^; が、しかし、液晶保護シートは、調達が難しくなってくるなぁなんて思っていると、、、、、数週間前に液晶保護シートが剥がれてしまいました。


IMG_20191031_101737.jpg
IMG_20191031_101741.jpg
IMG_20191031_101807.jpg

液晶保護シートに私が求める役割は、主に3つ。 
  • 液晶のひび割れ防止
  • 反射防止
  • 指紋汚れがつきにくい
という感じでしょうか。




正直、ネックストラップに常時ぶらさげているので、落下してのひび割れの可能せいはあまりないのですが、出先で動画みたり本読んだりするのにスマホを使う身としては、反射防止のついでにひび割れの防止になるなら貼っておこうというのが基本的な考えです。





最近は、液晶保護も「ガラスフィルム」と呼ばれる比較的分厚いものが多いですが、あのタイプはどうもスマホケースと干渉してしまったり、スマートフォンの見栄えが悪くなるのであまり好きではありません。ひび割れ防止の点では、あちらの方が良いのは理解していますが、私としては反射防止のついでのひび割れ防止なので、購入意欲がわかないのです。

したがって、こういうフィルムタイプと言われるものを毎回購入しています。今回は、ビックカメラに在庫が残っていたので、別件で寄ったついでに購入しました。680円のシールが貼ってありますが、525円でした。



こういうのを調達する時、iPhoneだと100円ショップにもあるのでいいなーと思いますが。そこはぐっとこらえて、男はだまってPixel (笑)






そんなわけで貼りあがり。



P_20191031_102538_vHDR_On.jpg

完璧でしょ?


きれいでしょ? (笑)






みなさん、液晶保護シート貼ると空気が入っちゃうといいますが、この完璧な仕上がりを褒めてw

※こういう作業はとても得意です(笑)