Pixel4を買わない訳 | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

あまりにも会う人から「Pixel4買うんですか?」って聞かれるので、ブログに買わないと書いておこうかなぁーと。
このブログの読者のみなさんは、知ってると思いますが、私はPixel3のユーザーです。
P_20191020_170428_vHDR_On.jpg
Pixel3については、「予約開始初日に予約」をして「発売当日に入手」しました。今どき、スマホをそんな買い方する人いませんよね(笑)

そんな私もPixel4はいくつかの理由から、いったんは購入を見送る予定です。

  1. 国内でソフトバンクのみから販売
    私はドコモユーザーです。まぁ、言ってしまえばMNPしたら安く入手できるような気もするのですが、家族もみんなドコモなのでソフトバンクに変えるほどでもないなーと思っています。一方で、「SIMフリーじゃないんですか?」という人もいると思いますが、端末の故障などに対して保険をかける意味で、私はSIMフリーは個人では購入していません。

  2. 指紋認証がない
    この2年ぐらいでやっと普通に使えるようになってきた指紋認証ですが、Pixel4で指紋認証が廃止されました。顔認証になるようです。顔認証がセキュリティ上どうかとか、そんなことより、初期の顔認証がきっとこなれてないだろうなーというのが想像つくので、そうなると指紋じゃない何かの認証を使うことになります。それがちょっと「うーん」ってなってしまいました。

  3. 望遠レンズが魅力的じゃない
    今回のPixel3のカメラの特徴は望遠レンズ。AI処理的には星空撮影とか言われていますが、望遠レンズが機械的な特徴のようです。物撮りの多い私としては望遠はそんなに魅力がありません。もちろん望遠がついていたら、望遠使ってみよう的なことすると思いますが、絶対欲しい!!みたいな気持ちにはならなかったということです。

  4. Googleフォトの無制限バックアップがない
    まぁ、なくてもいいですが(笑) Pixel3で写真も動画も設定なく、無制限にバックアップされている身としては、当面、Pixel3でこの恩恵を受けたいなと(笑)



いろいろ書きましたが、まぁ、2年続けて10万円のスマホを買うのものなーっていうのも正直あります。来年、Pixel5が出る直前にPixel4が投げ売りされてたら、、、考えちゃうかもな(笑) ちなみに、Nexuxの時代にも4だけ買いませんでしたw