「Android 10」正式リリース | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

ついに、Android 10が、今朝、正式リリースとなったようです。Pixelシリーズに向けての先行リリースのようなので、Pixel3/XL、Pixel3a/XLあたりにリリースされたのかな?

android-10-coming-september-3.jpg
ロゴも雰囲気が変わりましたね。ちょっとかわいらしい感じ。





Screenshot_20190904-054233.png

朝の6時に、この通知で目覚める朝(笑)





直前に、Googleから発表がありましたが、スイーツの名前を愛称としてつけるのを辞めるとのことで、Android 10の開発コードであるAndroid Qには、PだったPie(パイ)みたいな愛称はなくなったそうです。ちょっと残念(笑)



Android 10の詳細はこちら。


Screenshot_20190904-054246.png


β版の時は、OTAアップデートの文章が英語でしたが、さすがに正式版ということで、日本語です。こういう細かいところに「をを!!!」と思ってしまうのはマニアックでしょうかね(笑)



機能は、すでにβ版を利用している人にとっては特段変わったところもないと思いますが、正式版ということで、何かあってもサポート受けれると思うと一安心ですね ^^;