GoogleフォトがAndroidQ対応 | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

AndroidQのβ版がリリースされてから、地味に不具合が多くて困っていたのが「Googleフォト(Google Photos)」でした。

不具合的には、写真の調整が画面上に反映されない(内部的には実行されている)ファイルの削除を行ってもGoogleフォト上だけでストレージに反映されないということがあり、端的にストレージとのやり取りに多く不具合があるのだなぁという感じで、実質的に写真のバックアップツールとしてしか機能していなかったわけです。


1185475287.png

ゴールデンウィーク直前(2019/4/25)に、こんなアップデートが来ました。一見しては「AndroidQに正式対応した」とは書いていないのですが、折りたたみ式デバイスへの対応はAndroidQからなので、これを見れば、AndroidQに対応したのだなとわかります。

実際、不具合がなくなりました。不具合をカバーするためにインストールしていたいくつかのソフトが不要になったので削除してすっきり!!!


あと一週間ほどで、GoogleからPixelシリーズの新機種(Pixel3a / Pixel3aXL)が発表になると言われています。そのタイミングでAndroidQのβ3もローリングアウトされるんじゃないかなぁ〜楽しみ♪

#Googleフォト
#AndroidQ
#GooglePhotos
#不具合
#Pixel3