好みの色は赤×黒のツートン | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

最近、なぜか赤と黒のツートンカラーの持ち物が多い。
IMG_20190331_162443.jpg
僕の生活に極めて密着している、スマホのケースと、Bluetoothヘッドセットだけど、どちらも赤と黒のツートンカラーである。

昔は、黄緑みたいな色(ライムグリーンとかミントグリーンとか)が好きだったのだけど、息子もそんな色を好むので、なんとなく区別する意味で、緑っぽい色を選ばなくしていたら、赤と黒のツートンカラーが多くなってしまった。

赤は写真のような濃い赤が好きで、ちょっとでも色がボケていると嫌みたいである。良く考えてみると、小学校の時に気に入って来ていた上着は赤だったので、もしかしたら赤は昔から好きだったのかもしれない。

好みの色というのはは、良く言う話で自分の心理状態なんかを表しているらしい。

赤は信号の「止まれ」になっているところからもわかるように、一般的に警戒心や注意を喚起して刺激を心にもたらす。無意識のうちに「何かを警戒している」心理が表れているときは、人は赤を身につけることを好むらしい。

一方で色の組み合わせを考える時に、進出色と後退色という考え方がある。進出色というのは、暗い色の中に、その色があると手前に飛び出してくる色のことで、一般的に暖色と言われるような赤、黄色、オレンジなどである。一方で、後ろにへこんでみえる色が後退色なのだけど、こちらはいわゆる寒色というやつで水色や紺などである。

黒い縁取りに赤という色の組み合わせは、まさにこの進出色の組み合わせ。

こういうのは心理的には、警戒しながらも、前に出ると決めている意思表示が表れているのだそうな。

何か自分的にそういうタイミングなのかもしれない。持ち物が、寒色の後退色になるまで(笑)

#ツートンカラー
#色
#暖色
#寒色
#進出色
#後退色
#赤
#黒