Termuxの設定 その2 | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

多少は世のため人のために役立っているようなので、今日も子供を公園で遊ばせながらベンチで、コチコチと設定していました(笑)

< tmuxの設定 >
tmuxを起動するときって、画面が上下か左右に分割したい時なので、aliasを作りました。

alias tmuxh ’tmux new-session \; splitw -h'
alias tmuxv 'tmux new-session \; splitw -v'

こんな感じの設定を、.cshrcに記述して完了。hだと左右に、vだと上下に分割されます。

昨日のブログには上下分割を載せたので、今日は左右分割(笑)
2YsyQ1BNwz.png
Androidの画面を横回転させてキーボードをつないで使うと、まさに超小型ノートPCみたい(笑)




< その他追加でインストールしたもの >

今日、作業上、あった方が便利だったので、2つほど追加でソフトをインストールしました。
  • less
    まぁ、定番ですよね。やっぱりないと不便ですw

  • screen
    tmuxがあるのでなくても良いような気もしますが、tmuxは画面分割のために使っているような感じがあるのでハードウェアキーボードの時はいいのですが、ソフトウェアキーボードで画面が狭いときに複数の作業を並行したいときは、やっぱりscreenが便利でした。


もう、ほとんどターミナル環境としてはノートPCと変わらない気がするのですが、またいじったらメモ代わりにブログにのせておくことにしたいと思います。