もしも、地球の半径が1m大きくなったら | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

みなさん、

地球の半径が1m大きくなる

と言うことが起きたら、地球一周の長さはどのぐらい変わるでしょうか? 地球1周は約4万kmですから、半径が1mも大きくなったら、それはそれは1周が長くなりそうです。



ちょっと計算してみましょう。

s8bNgEurU1.png

内側の円を地球、外側が1m半径が大きくなった地球とします。地球の円周は2πrです。1m外側の円の円周は2π(r+1)です。

したがって、

Screenshot_20200405-195443.png

ということになります。

円周の長さの差は、2πなので約6.28mです。あれこんだけなの?ってなりますよね。どんなに大きなものでも、半径が1m大きくなったときの円周の長さはこのぐらいということがわかります。



なんか変な感じですよね(笑)


ちなみに、地球の表面積は半径に比例します、体積は半径の2乗に比例しますのでかなり大きく変わります。