ドクターヘリとかDMATとか

開業したらどうするんですか?

辞めるんですか?

 

けっこう聞かれる。

ブログに書いておこうかと。

 

開業してもDMAT続けます。

ドクターヘリにも乗ります。

 

DMAT

昨年、2023年の春に資格更新したばかり。5年更新なのであと4年はDMAT資格あります。4年後にも資格更新して今後9年はDMAT資格を保持するつもりです。柏崎総合医療センターは4月で退職したけれど、病院のDMATのひとりとして関わり続ける。後方支援中心になるとは思うけど、柏崎DMATを立ち上げ、消防との連携協定を結び、その後の経緯、流れを知る僕が関わり続けるのは、これからの柏崎DMATにも有益であるはず。…と思う。少なくともお邪魔にならないように、老害にならないように気をつけます口笛

 

フライトドクター

退職・開業の数か月前、長岡赤十字病院の救命センター長、宮島衛先生に「開業してからもドクヘリ続けたいんですけど。」と申し出てみた。ニコニコしながら「津吉先生が辞めたくなるまで続けてください」と言っていただきました。長岡赤十字病院でも非常勤の医師、フライトドクターとしての席、籍、居場所を残してもらえた。よかった!ドクヘリ、まだまだ続けたかったからおねがい

 

フライトドクターやDMAT、開業してもやめたくない。救急医療や災害医療は20年来のライフワーク、関わっていることが自分の元気の素でもあるから。開業したからと言って、災害医療、救急医療、どちらからも足は洗わない。やりたいことはやる、関わり続ける。欲張ります。

 

ドクターヘリに乗る開業医…

なかなかいないと思うてへぺろ

 

追い出さないでいてくれる、柏崎総合医療センターと長岡赤十字病院に、感謝してます!!