開業準備進んでいますか?

健康第一でがんばってください!

 

大学病院の医師からの業務連絡メールの最後に、こんな一言が添えられていました。ちょっと嬉しくて返信書いたら、一言への返信が長文になってしまった。その文章(多少改変)です↓

 

村〇先生

 

エールをありがとうございます。

 

開業準備はなんとか(ギリギリ)遅延なく進んでいます。健康第一、本当にそうですね。独身の頃はいつ死んでも自己責任くらいの気持ちで気楽でした。家庭を持ってからは妻子に対する責任も生まれて健康大事と思うようになりました。今は家族だけでなく雇用したスタッフの生活も背負う、どんどん自分の健康が自分だけのものではなくなっていくプレッシャーと闘ってます。

 

プレッシャーとの闘いは、健康だけでなくお金もね。今まで車のローンすら組んだことがなく借金経験ゼロだったのに、今は億単位の借金(銀行融資)。金銭感覚マヒしてます。この年齢でこんな借金して、ホントに返せるの?知らん。もう動き出してる。頑張るしかない。なんとかなる。なんとかする。みたいな感じ。

 

でも楽しいですよ。勤務医としてやれることはやった、それなりの評価も得た、という自分なりの達成感があります。医師という生き方を選んだ後半戦、開業医として何をしたいのか、どう職業人生をまっとうしたいのか、それを探りたい、それを見せたい。アイデアだけはどんどん湧いてきます。今までと違うポジションに身を置いて、新しいことにチャレンジするワクワク感に包まれています。借金のドキドキ感にも包まれていますが(笑)

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

津吉

 

村◯先生、何気なく書いた最後の一行に、こーんな返信が来るとは思っていなかったに違いないww

 

つよしクリニック、外観はほぼ仕上がってきました。今日の午後は現場で設計施工会社と打ち合わせ。床、壁、天井の色、素材。照明は?電球色?昼白色?昼光色?処置室は?診察室は?リハビリ室は?細かく細かく決めることはたくさん。そして3月に入ったら内装工事へ、足場を外して外構工事も。ここから先は、きっとあっという間ですニコニコ