建築、順調に進んでます。

足場が組まれた12月23日↓

…と思ったら数日であっという間に柱や梁がどんどん組み上がっていきます。

12月28日↓

この日、上棟。

 

上棟とは、柱や梁など建物の基本構造が完成し、家の最上部で屋根を支える“棟木“(むなぎ)と呼ばれる木材を取りつけることを指すそうです。ここから建築は見た目に早い。今日30日からは年末年始休みだけど、1月にはどんどん進んで形が出来上がって、クリニック全貌が明らかになっていきます。

開業予定は5月。まだ先だけど、開院カウントダウンに入ったような感覚になってきました。自分の準備もどんどん進めなきゃ。やることはいーーっぱい。融資銀行との打ち合わせ。SECOMとセキュリティ関連の相談、面談。顧問税理士さんやコンサルタントと情報共有。設計施工会社との定例進捗確認。選定が済んでる導入医療機器は設置に必要な電源電圧、スペースなどの確認。導入するリハビリ機器はまだこれから選定。先日はクリニックのホームページ開設に関するウェブデザイナーさんとの打ち合わせ。そして何より大事なのは働いてくれるスタッフ集め。求人と応募者との面接の調整。

医院開設の準備だけじゃない。今の病院での仕事も…後任医師への業務委譲。自分が抜けたあとの病院の体制構築や調整。退職後に外から病院をどう支援するか、どう連携するか。それから、他の病院や行政、いろんな組織との新しい連携構築。やること、数えきれません。

 

2024年、年が明けたら今まで以上にスピードアップしていきますダッシュ

どんどん忙しくなってきた爆  笑