1号「樹里ちゃんはどうして死んだの?」

ママ「病気だったんだよ。」

1号「ふーん…」

 

昨日の朝、唐突にそんな会話があった。

その日が樹里の命日だって1号は知らないのに。

1号、霊感? そういうところがある。

 

1年前の昨日、2022年12月17日。

樹里は息をひきとりました。

 

1年も経ったんだなぁ…

 

引っ越した新しい家にも樹里の居場所は作りました↓

 

あれ?キッチン…ここにも樹里がいる。

 

記憶が薄れてしまわないうちに、記録で記憶がなぞれるうちに、1年過ぎたら書こうかな、1年経てば淡々と書けるかな、と思っていたのが、樹里が亡くなった日のこと。そして亡くなってから葬儀までの1週間のこと。ドタバタで、忙しなくて、だけど静かで、穏やかで、寒くて寒くて、だけどあたたかくて、優しい1週間のこと。

 

1号2号のために、ママのために、パパのために、残しておきたい記録と記憶。ボチボチ書いていきます。