1年以上前のネタです汗

なぜ今頃?汗

 

いつか書こう

→忙しい

→後回し

→時間が経つ

→きっかけ失う

→お蔵入り…

 

ってブログネタでもSNSでも「あるある」です。それで埋もれてたネタのひとつ。Facebookで友人が奥只見のことを書いてたのを見たこのタイミングと勢いで書くべし!

 

2022年9月4日のドライブ車

今5歳の双子はその時まだ3歳でしたニコニコ

 

柏崎からだと小千谷を抜けて魚沼へ、そしてシルバーライン。車で2時間弱かかります。

奥只見ダム、そして奥只見湖、こんな感じ↓

大駐車場に車を停めて、スロープカーで登り、ちょっと歩くと遊覧船乗り場です。

スロープカーで急な坂を登っていく。どこ行くんだろう??な感覚。

おー湖!み、ず、う、み!海じゃないし川じゃないぞ。

お船ですぞ、君たち!

船内は広々。昭和な雰囲気ww

運転手?操縦士?操舵士?船長?

面舵いっぱーい、取り舵いっぱーい、船長気分。

甲板に出てみよう。

景観は最高。

船内に戻って、もうしばらくクルーズを楽しみます。

楽しかったね!

上から駐車場を見下ろすとこんな↓

もっと上、空から見るとこんな↓

さらにもっと上から、奥只見湖全体を見るとこんな↓

実は尾瀬と繋がっている国立公園、国定公園です。大事な自然。

さ、かき氷食べたら帰ろうか。

また来たい!ゆっくりしたい!見足りない!…と思う景色でしたが…

ちょっと遠いんだよなぁ。

奥只見シルバーライン、18kmのトンネルは、やや暗くて、いかにも手掘りって感じ。秘境に導くにふさわしいトンネル。予備知識なしでこのトンネルを通ったので行きはちょっと不安になりました。「出口、どこ?」「今タイムトリップしてる?」「旧日本軍でも出てくるんじゃ?」みたいな(笑)

 

そんなトンネルの運転もストレスでなければ、トンネルを抜けて現れる奥只見の景観、オススメです!

あ、冬期、冬季は閉鎖です。今年は11月8日で営業終了でしたてへぺろ

 

リンク

奥只見観光