18時半頃、仕事から帰宅。

 

妻「今日どうする?花火。」

私「あー長岡花火か。」

 

今日は花火の2日目、忘れてた。

この時点でノーマーク。

 

妻「行く?」

私「ま、近づいてみる?」

 

…という程度のテンション。

でも行くことに決定花火

 

近づきすぎれば渋滞地獄にハマる。遠すぎれば見えない。サジ加減が大事です。遅めに出発、早めに撤収。車の流れを見つつ臨機応変に行動しよう。

 

もう花火が始まった19時半頃。1号2号を車に乗せて家を出ました。高速道路、混んではいない。長岡に近づくと花火、見えてきた。「あ、ほら!あそこ、光ったね!」1号2号のテンション上昇。よしよし。長岡インターを降ります。混んでないな…よしよし。

 

道の駅、長岡花火館の駐車場は満車でした。停められない。国道8号を挟んだ反対側の駐車場は空いてる。よし、ここだな。

見える見える。ここで十分びっくりマーク

まだ4歳の1号2号、近づきすぎると花火の音で怖がるしねアセアセおーっ!

花火よりGUのカンバンがでかい(笑)

楽しめましたよ。フェニックス見たし、三尺玉も見れた花火

 

で…重要なのは渋滞回避の「早めの撤収」

20時半には現場離脱。

20:40 長岡インター。渋滞なし混雑なし。

高速に入っても流れはスムーズ。

21時過ぎには帰宅完了。

 

うん、十分楽しめたよね。

賢い花火鑑賞ミッションになった。

つよし家、日本の夏を堪能ちう 

花火花火 ニコグラサンニコニコニコ 花火花火