我が家、年末にはサンタさんが来ましたが、年明けにはコロナさんが来ました。

 

1月7日(土)の昼、双子の通う保育園から連絡がありました。保育園でコロナ陽性者が出たそうで、うちの子たちも濃厚接触者扱いになるとのことでした。その日の午後から二人とも38〜39度の発熱と咳。病院で抗原検査をして1号も2号もコロナ陽性。ママは検査せず。私は病院勤務なのでPCR検査されて陰性。

 

で、めでたく一家で自宅隔離。籠城となりました。1号2号は1週間の隔離で保育園お休み。私は陰性だったので、同居家族の濃厚接触者という扱いです。濃厚接触者に関する現状のルールは「陽性者との最終接触から5日間の出勤停止」なので、双子の隔離解除までの7日間+その解除日を起点に5日間=12日間、私は仕事お休みです。その由、病院の整形チーム、総務課、ICT、大学医局、ドクターヘリ(10日が自分の担当日だったので)など関係各所に連絡。そして、つよし家全員で籠城引きこもり体制へ。

 

自分も陽性になれば7日間で隔離解除になるのにね。感染せずに濃厚接触者のまま持ちこたえたほうが隔離期間が長いという…。ややこしいよな〜ショボーン

 

その夜…1号2号とも39度台へ。ママは昨日の夜中に発症、38.6度。嘔気と頭痛。今朝吐いてちょっと楽になったと。私は家庭内ノーガード戦法取りつつも…熱なし完全無症状。感染してしまえば出勤も早くなるのに〜びっくりマーク

 

1号2号は熱が下がり今はもう元気。部屋中おもちゃひっくり返して遊んでます。

ママは熱が下がって復活の兆しはあるけど、まだ超だるいみたいで横になってます。ママの代わりに卵焼き作って、ごはんチンして、りんごの皮むいて、コロナっ子2匹の遊び相手しながらブログ書いてます。

 

12日間病院に行かないなんて、社会人になってから初めてだ。このまま私の発症がなかった場合、仕事復帰は1月19日(木)になります。関係各位、各所、ご迷惑をおかけします。

 

(´-`).。oO(12日間、何してようかな…