11/27(日)午前は柏崎バイパス開通セレモニー。

さて午後は何しよう…。

 

中途半端に市外に出るのも面倒だし「ディスカバー柏崎」をコンセプトにしました。じゃ、どこ行く?うちの子に聞いても「おっきい公園!」と「かっぱ!(かっぱ寿司)」としか言わないので親が独断で行き先決定。「谷根(たんね)川の鮭」と「西山の白鳥」にしました。

 

まず「谷根川」へ

ここ、鮭の増殖事業をやっていて、この時期になると鮭が帰ってくるのが見られるんだって。私16年柏崎に住んでいて行ったことがなかったし知らなかったしキョロキョロ…ということでGoびっくりマーク

タイミング良ければ↑こんなのが見られるはず。
ここから鮭が来る?
おさかな、いるかな?

うーん、今日はいなかったね。後日リベンジ。

 

魚がダメなら鳥だ〜!

谷根から西山町に車を走らせて長嶺大池へ

 

この時期は白鳥が来ています。2年前にもブログに書いたな、そう言えば。

 

移動途中のスーパーナルスで餌用の食パン書いました。

白鳥の群れが続々と帰ってきます。

ほら、ちぎったパン投げてみな。

えい!投げるのも上手になってきたね。

 

バイパス開通セレモニー。

からの谷根川の鮭ウォッチング(未遂)。

からの長嶺大池の白鳥。

 

という思いっきりローカルな1日を過ごした日曜日でした。コロナ禍で、この3年間、まったく新潟県から出てません。でもね、そのおかげでかえって新潟県内の、柏崎市内の、良いところ、楽しめるところ、遊べるところを発見、再発見、再認識できています。谷根川の鮭なんて、16年も柏崎に住んでいて初めて知ったし。柏崎原住民の妻は「谷根の鮭なんて、当たり前すぎて知らないと思ってなかったww」と。

 

ディズニーランドも行きたい。ハワイもまた行きたい。でも、地元にもプレイスポットがある。すぐ行ける。柏崎の、新潟県内の、まだまだ知らないところを探します。

 

ディスカバー新潟!

ディスカバー柏崎!