1ヶ月半ぶりのブログ更新です。(生きてます(笑))

 

9月21日、母校、長岡高校で全校生徒900名(+教職員、保護者)に90分の講演をしてきました。小中学校でやってきた医師講話を高校生向けに大幅にスライド作り直し、講演の骨組みを構築し直して。

 

講演の内容は長くなるので今は省略して…と。小中学校ではこんなスライドで最後を締めくくっていたんですが…

長岡高校では上のスライドの後に、こうかぶせました↓

僕の試行錯誤はまだ続いてます。まだ完成形じゃない。これからの自分が何をしたいのか、自分に問いかける。迷う。毎日考えが変わる。強気になる。弱気になる。失敗する。へこむ。反省する。復活する。次の目標を見つける。現在進行形です。今日、長高の皆さんに向けて喋って、Take Home Messageなーんて、斜め上から皆さんに語ってるみたいですが、実は皆さんより僕のほうがずっと発展途上で未熟かもしれません。

 

今は病院で医者をしています。でも、今の立場が窮屈だと思ったら病院をやめるかもしれません。今でもこれからでもミュージシャンとか物書きになれるかもしれません。新しいことをし始めるかもしれません。なーんて、ただのバカな妄想癖のおっさんですかね。でも、まだまだ別の自分、次の自分を探してます。

 

ある意味、決意表明。

「年は食ったけれど、進路について偉そうに語ったけれど、オレだって『これから進路を悩む、考える』その土俵から、ワクワクから、降りたワケじゃないぞ。まだまだ、君たちのライバルだからな!」そんな「覚悟」を語ったつもりです。伝わったかな?

 

………

 

講演のあと、少し経って、長岡高校の校長先生、教頭先生からプレゼントが届きました。これです↓

全校生徒900人、全員分の「講演会レポート」

僕の講演会を聞いて印象に残ったこと、思ったこと、考えたこと。まだ半分くらいしか読めてませんが、みんな真剣に、たくさん書いてくれています。聖火トーチに続いて、一生の宝物が増えました。年内には全部読みます。レポートに質問を書いてくれた生徒もいたので回答を作ってまたブログにもアップしようと思います(目標w)。

 

なんかさー、人との関わりって本気で打てばきちんと響いて返ってきて、人生って大変で楽しくて、あー生まれてきて良かった照れ