昨日は柏崎市立第一中学校に行ってきました。

 

今年はコロナ禍で中学生の職業体験、病院見学ができない状況。その代わり(?)医師が中学校に行って出前授業をしちゃおう、という企画です。他の地方と同様に医師、看護師、医療職不足が深刻な柏崎市。その対策として、即効性はないけれど「柏崎市の子供たちに現状を伝え、医療職に興味を持ってもらおう」と、柏崎市長から院長に「職業講話の医師派遣」が依頼されたものです。依頼を受けて小学校をMr山先生が、中学校を私が、という分業で出前授業に回っています。

 

私はトータル4つの中学を回ります。順に…

①9/10  北条中学

②9/29 第五中学

③10/16 第一中学 

④11/27 西山中学

 

スライド、久々に気合入れて作りました。

 

講話は…

という前振りから始めて講話のメニューは

 

・自己紹介ダイジェスト

→病院での仕事(整形外科、手術)

→中越沖地震での被災体験

→柏崎DMAT立ち上げまで

→北海道胆振東部地震でのDMAT活動

→ドクターヘリ、フライトドクターについて

→私の子供時代、学生時代、そして今

→新型コロナの話

→医療ドラマを例に診療科のいろいろ

→医療に関わる様々な職種、看護師の紹介

→医師、医療職を選んでよかったと思うこと

→新潟、柏崎の医師不足の現状

→医師を、医療を目指してみませんか?

→ブログ「つよぽんの避難所」を宣伝ww

→最後、オマケにDMAT救急車見学会

 

という流れ。1時間にこれでもかっ!と詰め込んだウザいくらい濃い内容です。ほぼ自分語りに終始しますが、北条、五中、一中と出前して回って、反応は上々チョキ残すは来月の西山中のみ。

 

柏崎市(福祉保健部国保医療課)の事業なので、きちんと生徒のアンケートを取っていて、アンケート集計や生徒の感想は資料として私にもフィードバックされています。講話や救急車見学の様子、生徒たちの反応、アンケート結果、感想も、今後ブログにアップしていこうと思います。

 

つづくw