私は医師としては(一応)プロですが子育ては素人です。双子が1歳10か月で父親歴2年弱のド新人。幼稚園児の親、小中学生の親、成人まで子供を育てた親、双子を育てた親、障害児を育てている親、世の中の子育て真っ最中の親って大抵私より年下ですが、みんな私にとっては大先輩だったりします。

 

「子育てブログ」を書いてる人って多いよね。男の子、女の子、双子、障害児、ネットを徘徊していろんながんばる親たちのブログを読ませてもらって、元気をもらったり学んだりしてます。リアルな友人、知人にもお手本になる親稼業の先輩たちがいます。いろいろ教えてもらってます。

 

そこに自分自身の経験や考えもプラスして蓄積して、さらに子供から教わることもむちゃくちゃたくさんあって、双子の男児1号2号を育てて、そして多かれ少なかれずっと医療のお世話になる娘には、そこに「医師である自分」も組み込んで行かなきゃならないと思う。ある意味「覚悟」も必要だったりするけれど…。

 

2020年7月。8か月になった3号(GCUにて)

 

「親であること」と「医師であること」をどうブレンドするか、バランス取っていくか…まだまだスタートラインで迷走中。答えを見つけたり見失ったり、つまづいたり転んだり立ち上がったり、頑張ったり頑張れなかったり、喜んだり悲しんだり、ジタバタしながらでも少しは成長したいと思う。

 

諸先輩方いろいろ教えてくださいm(_ _)m

 

-----------

 

何が言いたいのかよくわかりませんね滝汗

でもせっかく書いたから置いておきやす汗