双子1号2号のお風呂入れは私が担当してます。基本的には夕食後に入れますが、仕事で帰りが遅くなって二人がもう寝てるような時には朝風呂にしたり。

 

生後4ヶ月くらいまでは寒い時期だったので、暖かい浴室やキッチン(笑)で普通のベビーバスを使って「沐浴」してました。しっかり首がすわるまではコレですね。頭、手、指、足、胸、腹、ちんちん。ひっくり返して体全体と頭をしっかり支えて背中、お尻。顔は優しくガーゼタオルで拭う。お湯の温度は39℃前後で。

↑1号4ヶ月

↑2号4ヶ月

 

5ヶ月くらいからは浴室でSwimavaマカロンバスというエアで膨らますベビーバスを使って風呂入れしてます。

これ、スグレモノです。柔らかくて子供を雑に放り込んでも怪我しない、痛くない。夏は水遊びにも使えそうだし、空気抜いてたためば持ち運びも楽だし。

 

上矢印1号7ヶ月

 

上矢印2号8ヶ月

 

沐浴は優しくデリケートな作業でしたが、沐浴から入浴にステップアップしてからは、お風呂は試練、修行の場に一変します(続くw)グラサン

 

上矢印「ブログを書く」にアフィリエイト検索の項目があったので貼ってみたてへぺろ