この金土日月火の5日間、個人的に超濃いです。

 

金曜は午前に病棟回診をして、そのあと実習の看護学生たちにレクチャーして、そのあと東北DMAT訓練で秋田に出発。日曜の夜に戻ってきて病院の業務やって22時頃に帰宅。そして今日、月曜、新潟シティマラソンに参加してきました。秋田での訓練の話は気が向いたら後日書くとして、今日のマラソンのことを先に。

 

0時過ぎに寝たけど4時半起き、5時半に出発して新潟へ。ビッグスワンスタジアムがスタート地点です。黒崎SAでう○こしたのにビッグスワン着いたらまた…。今回は時間の余裕があったので大丈夫でしたが、マラソン直前のう○こ問題は深刻です。

 

ゲストランナー、最初の挨拶に7年連続で高橋尚子さん(Qちゃん)。この人すごいと思う。コース後半やゴール前で市民ランナーとハイタッチ。1万人を超える全てのランナーとのハイタッチする。手、痛くなるんじゃないかな。

 

台風の影響も心配されたけど蓋を開けたらド快晴。熱中症に注意だな、自分も救護側としても。ちなみに今年もメディカルランナーでエントリーしました。

 

ハーフまでは足取り軽く快調。座り込んだ人にちょっと声かけたくらいで、メディカルランナーの仕事もなし。

 

天気がいいと給水給食が大事です。全ての給水所で水分補給。給食も楽しめました。バナナ、オレンジ、右の写真は新潟名物ポッポ焼き。汗をかくと塩分も重要。給水所で自分の手に大量に塩をふってもらって、それを舐めながら走ります。

 

27kmくらいから一気にペースダウン。足が重い。股関節や膝も痛くなりそうなのでセーブして走りました。疲れは根性でなんとかなるけど、痛みは出てしまうとダメージ大きいので。1km1kmが遠い…。

 

新潟ドクターヘリの格納庫の前を通ったのは残り4kmを切ったあたり。新潟ヘリのスタッフはここで出動待機していることもあります。私も長岡ヘリで行ったことあり。待機部屋が広くて綺麗。

 

この頃はもう…走ってるつもりでも歩いてる人に抜かれるようなスピード(笑)。シャキッと走ってるつもりだったけど、見た目にヘロヘロだったんでしょうね。ゼッケン見た応援の人から「メディカルランナー頑張れぇ!」と声をかけられましたあせる

 

調子良かった東京マラソンの時は「あと3kmで終わっちゃうのか。」今回の新潟シティマラソンは「まだ3kmも進まなきゃならないのか。」

 

気力だけで陸上競技場にゴール。

 

仕事やいろいろ、忙しくて(と言い訳して)全く走り込んでなかったので完走できただけで満足です。5時間30分超。サブ4達成した頃の面影なしww

 

ともあれ完走。今年のバスタオル、けっこういい感じラブラブ

 

久しぶりにハードなフルマラソンでした。練習不足もあり、秋田のDMAT訓練の疲れが残ってたのもあり、天気が良くて暑かったこともあり。筋肉痛でロボット歩きになるの、久しぶりかも。

 

明日はロボット歩きでドクターヘリ…orz