ワタクシ実は…

 

大阪も京都も神戸も学会で行く機会はあるんですが、ちゃんと観光をしたことがない。中学の修学旅行は東北だったし、高校の修学旅行はなかったし。なので、今回のニプロiMEP訪問は“ついで”の大阪観光にも気合い入れてました。初めての「ちゃんとした」大阪観光なのでコンセプトは初心者向け食い倒れコテコテ大阪ツアーとしました。

 

ニプロの医療研修施設、iMEPの見学は20日夕方で完了し、その後は大阪に移動。ホテル日航大阪にチェックインしました。部屋で落ち着く間も無く外出。

 

大阪弁が飛び交う中、テレビでよく見るグリコの前を通って…

その日の夜は串カツの店で懇親会。

串カツのおまかせコース。「コース」と言いつつ、こちらがストップかけるまで延々と途切れなく串カツが運ばれてくるという…腹いっぱいになるまで止まらないエンドレス串カツ三昧でした。

 

翌日21日(土)

 

10時、胃袋に串カツが残ったままホテルをチェックアウトして…帰路の新幹線の時間まで大阪観光です。大阪初心者の私はNexmed社の大阪営業担当(大阪現地人)K嶌さんに完全コーディネート&ツアーガイドしてもらって大阪巡りをしました。

 

まず、ホテルを出て心斎橋から難波方面へ。難波グランド花月。

うん、大阪っぽいw

ギフトショップも大阪っぽいww

こういうのをすぐネタにしてお土産作っちゃうのも大阪の逞しさか…

 


この日はコナモン三昧の食い倒れ系で行く、と決めてました。まずは「くくる」でたこ焼き。

 

たこ焼きの後は定番くいだおれ人形の前を通り…

 

ぼて茶屋というお店でコナモン第2弾

お好み焼きとオムそば食べました。

 

お腹が膨れたところでコテコテ観光ミッションは…コレ↓にしました。

事前の観光コース打ち合わせで①道頓堀川クルーズ②水陸両用バス観光③吉本新喜劇、の中から選びました。3つとも行きたかったけど(笑)。この日は桂ひろばという落語家さんがツアーガイド。さすがプロですね。しゃべりが上手くて笑いも取って楽しく快適なクルーズでした。

 

なにわ探検クルーズ終了後、そろそろ帰りの新幹線の時間が迫っていましたが、これで終わりじゃ「食」の面で物足りない。急いで道頓堀の繁華街に戻り…

 

たこ焼き十八番↓

 

たこ八↓

 

大たこ

 

3店のたこ焼きをハシゴ、クルーズ前の「くくる」を入れると計4店の食べ比べしました。「外はカリッ、中はフワッ」というのが私的なたこ焼きのイメージでしたが、本場大阪は基本的に「外はフワッ、中はトロッ」でした。あちち〜アセアセ でもウマ〜ラブラブ

 

コナモン食い倒れミッションを完遂した充実感が(笑)。大阪は、同じ都会でも東京とは違う生きの良さと逞しさ、生命力に満ち溢れた街でした。そして北国の田舎もんの私は粉もんで満たされたぽっこりお腹で新幹線へ…。

 

ふだん糖質制限とランニングでそれなりに自己管理してるのに、この日は

炭水化物解禁!

な一日となりました。

翌朝、体重計に乗ってみると…

 

 

体重2kg増

 

やべぇ汗

ダイエット振り出しに戻る……ガーン