グルマラ(と略してみたw)完走後の食とイベント編です。

 

走り終わると完走証と特製茶わん、グルメ村の食事券(300円分)をもらい、食べ物を入れるトレイを受け取りました。トレイを持って出店ブースに行きます。まずご飯のブースで南魚沼産コシヒカリ大盛にごま塩と梅干し。ご飯は参加賞なので無料、おかわり自由です。

 

そしておかずのブースに移動し物色。ハーフ走った後で腹ペコです。どれ見ても美味そう…。地元の酒、八海山、エチゴビールもあったけどアルコールはやめておきました(笑)

 

迷って屋台を渡り歩いた末に、食事券を使って新潟名物タレカツ、牛ステーキ、牛すじ煮込み、煮卵をゲットしました。走ってエネルギーと塩分を喪失したカラダに、ごま塩のコシヒカリが染み渡る。うましビックリマーク

 

11:30 イベント開会。ステージではマラソンの入賞者の表彰が始まり、応援コンテスト、仮装ランナーの表彰と続きます。私はまだ腹ごしらえタイムww

 

12:35 トークショーが始まりました。松任谷正隆氏(音楽プロデューサー)、浅井えり子氏(マラソンランナー)、福田六花氏(大会主催者)の3人。

 

松任谷正隆氏は、ユーミンの夫ということでも有名ですが、モータージャーナリストとしても有名で、車好きの私はカーグラフィックTVの試乗レポートなどでも以前からよく知ってました。

 

大会主催者の福田六花氏は、医師でミュージシャンでランナーという、なんかどこかの誰かさんみたいな…(笑)

 

マラソン中の話題にちょっと戻ります。ゴール間近の20km地点くらいで後ろからハイテンションで周囲のランナーを励ましながら距離を詰めてきた怪しげな長髪ランナーが…福田六花氏でしたびっくり私にも「頑張って!」話しかけてくれたので走りながら少し会話。

 

六花「頑張って〜!」

つよ「あざっす〜。」

つよ「ランニングドクター、ミュージシャンってプロフィール見ました。」

六花「あ、どうも!」

つよ「私も医師でミュージシャンでランナーなんですよ、音楽とマラソンはアマチュアですけど(笑)」

六花「え、そうなんですか?どちらの先生?」

つよ「地元、柏崎の整形外科医です。救急やってて長岡のドクターヘリ乗ったりもしてます。」

六花「そうですか〜。音楽は何を?」

つよ「キーボードとボーカル。仕事仲間でバンド組んだりしてます。」

六花「この後のイベントで皆で歌うんでぜひ参加してくださいね!」

つよ「観客席から楽しませてもらいますよニヤリ

六花「いやいや、みんなでステージ上がりましょ!!」

 

…というやり取りもあったので、その後のイベントで他のたくさんのランナーと一緒にステージ参加しました。向かって右下の方にちょこんと私がいます。わからんよね(笑)

 

参加型イベントは「松任谷正隆さんを囲んで歌おう」。福田六花氏の作曲した「RUN FOR TOMORROW」と松任谷氏の奥さん、ユーミンの曲「やさしさに包まれたなら」を皆で歌いました。歌う前に松任谷氏が「やさしさに…」の曲を解説。元々は不二家のCM用に作った曲でサビしかなかった。前半部分はあとで付け足してちょっと複雑な曲になったんです、と。黒Tシャツで腕組みしてるのが松任谷さん。

この時の大合唱の様子は後日YouTubeにアップされるそうです。アップされたらリンク張ろうと思います。私も隅っこに映ってるはずだし。

 

そのあとは南魚沼産シンガーTSUNEIライブ、福田六花バンドのライブと音楽イベントが続き閉会。

 

見た目は全然違うけど妙な共通点を持つ、医師でミュージシャンでランナーのツーショット(笑)

 

タイム、記録を狙うようなガチのマラソン大会ではなく、ハーフマラソンを軸に食、音楽、欲張っていろんな楽しみ方ができる、期待以上のイベントでした。来年も参加しますラブラブ