今日6月10日、南魚沼グルメマラソンに参加してきました。

 

どうして「グルメマラソン」かと言うと、走るだけじゃなくて、走ってお腹減らして新潟、南魚沼の食べ物を楽しもう、というイベントなのです。参加者は魚沼産コシヒカリ食べ放題ww

 

朝7時。うちを出て浦佐駅近くのマラソン会場へ。8時過ぎに到着。指定された駐車場は会場から遠かった。車を停めてシャトルバスで会場入りしました。この大会、初参加だったんですけど…ローカルなマラソン大会だと思ってちょっとナメてました。マラソンだけじゃなく「飲む、食べる」も大事な目的のイベントなせいか人も出店も多く、朝から賑わってます。

 

マラソン後の食、音楽のイベント企画もいろいろあってステージ周りもかなり充実。

 

9時の出走の10分前。並びます。

 

9時。スタートビックリマーク

 

走り始めてすぐ、浦佐駅の前を通って…

 

米どころ南魚沼を走り抜ける上越新幹線…新幹線真ん中新幹線前

 

フルマラソンなしの大会です。ハーフと5kmのお祭り的大会で、仮装ランナーの表彰もあるのでコスプレで走る人も多くいました。

 

コースのほとんどが自然と田園風景です。

 

地元の子供達の応援に和みました。応援コンテストの表彰もあり。

 

天気が良くてマラソンにはちょっと暑いコンディションだったので、水分補給はマメにしました。21kmのコースに8か所も給水所があったのはありがたかった。

 

開放感照れラブラブ

 

10kmくらいでだんだん疲れがたまり、足もちょっと痛くなってきました。疲れてきたのは気温のせいかな。足の痛みは…新調したシューズが買ったときのままの中敷きだったからだと思う。インソール、ちゃんと替えておけばよかった。これは反省点。

 

でも、東京、新潟などのシティマラソンとは違う…自然を堪能するマラソンを満喫しましたおねがい

 

筋肉痛も足の痛みも大したことはなく、ヘロヘロになったりせずに気持ちよくゴールしました。仮装ランナー、田園風景、応援の人たち、立ち止まって写真撮ったりしながらランを味わって楽しんでゴール走る人ビックリマーク

 

 

記録は2:07:42。ま、そんなもんかな。2時間切れるかと思ってたけど後半にペース上げられませんでした。でもマラソンに勝ち負けはなし。楽しんだ者が勝ち、です。思いっきりランを楽しみましたニコニコ

 

写真多めでラン報告だけで長くなってしまいました。この「グルメマラソン」はランだけのイベントじゃないので、この後のこと、書き足りないことがたくさんグラサン

 

…ということで…

後編に続くwww

 

リンク

南魚沼グルメマラソン