新潟の整形が主幹の日本整形外科学会(日整会)。医局も同窓会も、数年かけて総力で準備した学会が無事、終了しました。大学を離れて関連病院にいる私は…参加しただけでなんにも貢献してませんが…(^_^;)
医師にとって学会(学術総会)って、勉強しに行く、知識の更新をする場なワケですが、その反面「忙しい臨床の日常から数日離れる(病院から呼び出されない)」「学会の合間に開催地訪問を楽しむ」という息抜きの側面もあります。今回は2泊3日の神戸、オベンキョだけでなく、夜景と食事を楽しみ、軽いランもしてきました。
25日(金)は「神戸牛を食べる」が学会の夜のミッション( ̄▽ ̄)v
行ったお店は三ノ宮駅前の神戸牛ステーキレストラン「モーリヤ凛」
ディナーで予約、目の前で焼いてもらいました。
フィレとサーロイン、両方出してもらいました。私ステーキはサーロイン好きなんですがフィレが美味しかった。赤身と思えない柔らかさと肉汁で、口の中で溶けて旨味がブワッと広がる。うま〜![]()
![]()
その翌日26日(土)は、8時から始まる学会の講演に間に合うように、6時過ぎから早朝ランしました。走るつもりでランニングシューズ持ってきたので、履かないまま帰れないw
まずホテルを出て元町駅へ。
神戸の道をぜんぜん知らないので適当ランですw ちょっと走ると神戸駅に着きました。
海のほうに戻ります。埠頭に沿って走りました。船とホテル。
ハーバーランドの大観覧車。夜見たとき綺麗だった。真下から見ると迫力。
小洒落たスタバと公園。後ろにポートタワーとオークラ。私以外にもちらほらジョギングしてる人がいました。外国人も何人かいたのが、なんとなく神戸っぽい(笑)
GARMINのGPSウォッチで記録。走ったルートはこんな感じ。
ほんの40分、6.7kmで、前日の神戸牛ぶんのカロリー消費にはぜんぜん足りなかったかも(笑)。でも、ホテルに戻ってシャワー浴びてスッキリ気分良く学会会場に向かえました。
ランニングした朝は天気が曇りだったのは、ちょっと惜しかったかな。でも神戸の学会ってけっこうあるので、また来ます。次はもう少したくさん走ろう。
またね
神戸![]()










