ネット検索した弁護士さんの無料相談。


そこで初めて自分の無知を知る。


弁護士さんは30分の間に、手続きについて、法律についてバーっとまくしたてる。



不倫の証拠とは

明らかに肉体関係があることを証明できるもの。

クレカ明細では弱い。

夫の場合は海外での出来事なので無理だ。


夫名義の家。

ローンも残ってる。私はこれを夫に払い続けてもらい、母子で住みたい。

これに関しては夫の同意が必要。


大して話もせずに出ていった夫とは、

そもそも離婚の意思があるのかすらちゃんと確認できていなかった。


結論として、

夫の離婚の意思を確認する。

協議離婚するなら、ちゃんと条件を話し合うこと。


私としては調停は避けたい。

第三者が入るということは、お互いの資産を全部金銭化して二分の一にすることになる。家も売って引っ越しもしなきゃいけなくなる。そればヤダ。


ネット評判はとてもいい弁護士さんだったけど、すぐに契約しないとなるとなんだか冷たいな、と感じてしまった。


弁護士さんに話せばなんとかなる、

そうは行かないことがよくわかった。