本日、第三者委員会の調査報告が公表され、記者会見が行われたとニュースで報じています。予想以上に厳しく、厳正に判断しています。それによると、フジテレビは会社のトップから会社全体がセクハラなどのハラスメメントに甘い会社だったと指摘されています。そんな会社で働いていた女性社員は営業のために中居に体を提供させられていたと断言されています。
本当にひどいことです。こういう実態を社員が告発しようにも人事権を持つ幹部の圧力で封じられていたのですから、暴力団も真っ青というありさまです。要は人の問題ですが、経営層を差し替えるということでいいのでしょうか。こういうことをやりそうになる体質というのは、フジテレビだけではなくNHKも日テレもTBSもテレ朝もテレ東もみんな同じだと指摘しています。芸能人を使って番組を作り、スポンサー企業から金をもらうという民放の仕組みは常にこういうハラスメントを生じさせる空気を持っている。
私はこの際、思い切ってフジテレビを廃業にしたほうがいいと思う。その厳しい末路を業界に示すことで、他の民放各社も一段と身を引き締めるのではないか。それから中居は即刻逮捕して裁判にかけて厳罰に処すべきだ。それは芸能人に対する見せしめになるからだ。ちょっと人気が出たくらいでいい気になって、金を湯水のごとく使い放題に使ったり、酒や女や賭博、はたまた麻薬に手を出すような不埒な芸能人はこの際一掃しないといけない。
