次はイチローでどうだろう | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

総理大臣が一期生の議員を集めて会食するのはいい。しかし手土産と称して10万円もの商品券を渡すのはダメだ。一人1万5000円の食事をごちそうするだけで良かったはず、手土産渡すなら菓子折りぐらいでいい。「過ぎたるはなお及ばざるが如し」そのものだ。石破さんは思いっきりもてなしてやりたいと思ってやったのかもしれないが、これでは逆効果だ。ただでさえ最近自民党内では「石破おろし」の声が大きくなっているさなかに、自ら墓穴を掘ったようなもの。誰も味方にはなってくれまい。この夏の参議院選挙には野党に塩を送る形となってしまった。これで石破総理退任の道筋は決まったも同然だ。

 

問題は次に誰が総理になるかだ。高市と言う声も強いようだが、それ以外に誰かいないのか?  小泉進次郎だけはやめてもらいたい。小池百合子がしゃしゃり出るか? 日本には有能な政治家がいない。この際、自分に厳しいイチローになってもらったらどうか? 国会議員の中から選ぶよりはましだと思う。