バイデン大統領が次期大統領選から撤退しました。しかし世界には他にも撤退してもらいたい人物が何人かいます。まず第一に78歳のトランプ氏がそうです。絶対に大統領にしてはいけない人物です。
また悪政を強いて国民を苦しめているという意味では、プーチン大統領や習近平主席や金正恩総書記にも即辞めてもらいたい。というか、こちらは追放ですね。ところで日本の岸田総理は、何にも出来ない首相なので、やはり辞めてもらいたい。
今は世界的にリーダーとして優れた人材がいないのだろうか?多分そうではなくて、優れた人は政治に関わりたがらないのかもしれない。
都知事選での石丸氏を見ていて思ったんですが、今の若い人たちは自分一人でできると思いがちです。
スマホやネットを屈指すれば誰の手も借りずに仕事が出来る。裏返すと人と話し合って決めるのが苦手というか、その意義が理解できていないのでしょうね。市議会議員に向かって「恥を知れ!」と罵ったそうですが、腹の底には「お前らなんて要らないんだ」と思っているのだと思う。だから議員へのリスペクトなど微塵も無い。こういう人が最近増えてますね。危ない独裁者です。でも選挙で当選すればそういうことが自由にできると思い込むところが幼稚です。もっと正しく、強い、包容力のある政治家が出て来て欲しい。そう願うばかりです。