ChatGPTはいわゆるAI(人工知能)によるチャットサービスです。これがMichrosoftのBingに搭載されたので、さっそく使っています。Yahoo検索などと同じようにつかえばいい、こちらは話しかけるように質問すると、AI(相手)が会話のように文章にして回答してくれる。これは大変分かりやすい。
一度使えば虜になります。
回答の内容が的確で、参考になるwebのサイトまで参考情報で付記してくれる。まるで目の前に先生が居て、答えてくれているようです。
従来の検索エンジンでは、関連するサイトだけをズラズラと並べて紹介してくれるだけなので、自分でそれらを読んで答えを探さないといけなかった。それが人の言葉で的確に答えてくれるからありがたい。
AIはついにここまで来たのか!
iPhoneのSiriとかAmazonのアレクサは、「ちょっとよくわかりません」と空振りすることが多いけど、こちらはそういうことはまずない。だから凄いと思う。
でも、このままいくと人間はAIに負けて支配されてしまう。故ホーキング博士が予言した危機がまさに具現化するのではないかと不安を覚えてしまう。