今日は6月9日で「ロックの日」 | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

ロックの日」というのがあるなんて、知りませんでした。

私は小学生のころに、兄の影響でグループサウンズを聴いていました。いまでは古典的なバンドになってしまいましたが、ブルーコメッツ、タイガース、ビレッジシンガーズなど、当時はグループサウンズが芸能界を席捲していました。

その後、エレキギター演奏で有名なベンチャーズにのめり込みます。ダイアモンドベッド、10番街の殺人、パイプラインなどの、いわゆるテケテケテケのエレキサウンドは、日本にも寺内タケシとか、加山雄三などにも大きな影響を与えていました。

 

そしてビートルズです。

しかし、私がビートルズと出会った頃は、既に解散間近の末期でしたから、いきなりレットイットビーでした。

これがきっかけとなり、私は海外のロックシーンに目が向いていきました。

ローリングストーンズ、ザ・フー、ディープパープル、などのいわゆるブリティッシュロックが全盛期でした。

 

私は特に、ザ・フーが好きでした。粗削りで、ワイルドなサウンド。リードギターのピートタウンゼントのギターがたまらなく好きでした。「LIVE AT LEADS」というライブアルバムはCDで買いなおし、今でもよく聞いています。「サマータイムブルース」「ヤングマンブルース」。そしてロックオペラからの「マイジェネレーション」は最高です。

ピートタウンゼントのギターがさく裂しています。ロックオペラ「四重人格」の曲なので、途中4回ほどギターのリフが変わります。このリフがどれも凄くかっこいい。

 

これからしばらく、私のロック遍歴を書き綴ろうと思いますので、興味のある方は是非読んでみてください。つづく