突然、会社の受付から電話がはいりました。「○○会社の□□さんという方が受付におみえになってますが・・・いかがしますか?」
えっ、懐かしい。昔、出向していた会社で一緒に苦労を共にした仲ですが、もう何年もあっていない。とりあえず、そちらに行きます、と告げてエレベーターでロビーにおりました。
「やあ、こんにちわ」あいかわらず、ざっくばらんな感じの男です。前もって連絡してもらえたら
お茶でものみながら、と思いましたが、あいにく私はこの後会議の予定があるので、結局ロビーで立ち話しかできませんでした。近くに用事があってきたので、ちょっと寄ってくれたとのこと。元気そうで何よりでしたが、今年で会社を辞める予定だと言っていました。気になる話ですが、時間が無くて話をじっくり聞けなかったのが残念です。
でも、こうしてわざわざ私のところに会いに来てくれる。ただそれだけで嬉しかった。