第18回ハロプロ楽曲大賞'19 | わすなつ日記

わすなつ日記

~The summer we don't want to forget~

今年も年末ということで、
1年を振り返り恒例の楽曲大賞への投票を行いたいと思います。
全然ブログを更新してないので
またブログの書き方も忘れてしまって、
アメブロの仕様も変わってて、
書きながら動画ってこういう風に貼るのかと驚かされたりしていました。

では5位から。

5位
「開き直っちゃえ!/こぶしファクトリー」

こぶしの2ndアルバムからの1曲。
このアルバムには全員のメイン曲が用意されていて
「Come with me」があやぱん。
「好きかもしれない」がれいれい。
「開き直っちゃえ!」がみなみな。
「アンラッキーの事情」がさこちゃん。
「明日の私は今日より綺麗」がはまちゃん。
となっています。

それでこの開き直っちゃえ!なんですが
まぁタイトル通り「開きなおっちゃうことが大事だよね」という曲です。
これはやっぱり大事な事だと思うんです。
何か挑戦したいことがあって、でもそれをしたら何か悪いことが起こるかもしれないと。
ネガティブに考えてしまう。
自分もそういうタイプの人間なんですが
でもそうそう悪い事なんて起きないんですよね。
何事にもチャレンジしていく姿勢が大事なのです。
そういう風にメインの野村みなみちゃんも歌っています。
歌詞の「適当やいい加減って言葉が辞書に無い家庭で育ったんで」
っていう部分が面白くて好きですw
卓偉節ってやつですか。

4位
「ふわり、恋時計/つばきファクトリー」



つばきファクトリーの春らしい爽やかさ溢れる曲です。
こぶしとは少し色の違う上品さがありますね。
この曲がすごく良かったので、現場にも行こうかなと思ってたんですが
今年はキキちゃんが休んでいたので、また戻ってきたら行く予定です。

3位
「アンラッキーの事情/こぶしファクトリー」

こぶしのアルバム曲から、メインは和田桜子です。
彼女はあんまり曲の中でメインを張ることはないんですが
すごく良い歌声だと思うんです。
例えばハルウララの「雪解けのように解けていく心」とか。
優しい、癒しの声でありながら若干の色気もあるという。
グループの中で欠かすことの出来ない声だと思っています。
そんな彼女の歌声を存分に楽しめる曲です。

2位
「ハルウララ/こぶしファクトリー」



こぶしファクトリーが歌う恋愛の曲です。
アイドルが恋愛の曲を歌うのは当たり前の事なんですが
こぶしファクトリーというグループに限っては何故か1曲もありませんでした。
不思議なグループですね。

それは最初に決められたグループのイメージカラーだったり
途中色々あったのが影響しているのかもしれないですけど
とにかく、もうこぶしに恋愛曲を歌わせても大丈夫だろうと。
そういう現場の判断があった上で?出来上がったのが「ハルウララ」です。

曲から漂う春の空気がすごく好きで
今年の春はハルウララとふわり、恋時計を延々とリピートしていたような気がします。
恋愛の曲ということで今まで見れなかったようなメンバーの姿が見れて
さっき書いたさこちゃんのソロパートだったり
皆の憂いの表情だったり、あやぱんのフェイク等も楽しめました。


そして・・・1位!
「好きかもしれない/こぶしファクトリー」

ほとんどこぶしばっかりですねw申し訳ない・・・
また2ndアルバムからの楽曲です。
やっぱり恋愛ですよね。
アイドルがずっと恋愛曲を封じられてきて
ここまで皆の実力を高めた中で開放するんですから
そりゃ凄いパワーが生まれるわなっていう話です。

ハルウララや消せやしないキモチは年相応な可愛い曲なんですが
好きかもしれないはもっと大人の曲で。
歌詞の「終電時刻とその先のこと 知らないわけない もう子供じゃない」
とかドキッとさせられました。

さこちゃんだけじゃなくとにかく皆の表現力が凄い。
はまちゃんの感情をぶつけてくる表現とか、
対照的に、抑えた中で熱い感情表現をしてくる野村みな美ちゃんとか。

ここの野村みな美パートは凄いですよ。
「大事にされたい もっと強引でいい」
普段の彼女のああいう雰囲気をしっているからこそ
余計にこんな大人びた歌い方が出来るのかと驚かされました。

落ちサビはメインを張るれいれい。
ライブだと他のメンバーがピタッと動きを止めて
れいれいだけにスポットライトが当たります。
ここでれいれいが最高に格好よくキメてくれるのです。
とにかくメンバー皆が素晴らしかった。

そんな感じのランキングでした。
結局言いたいことは「こぶしファクトリー最高!」っていうことですね。
僕がこぶしばかり見ていたというのはありますけど。

実際他のハロプログループはもう「ほとんど知らない」
と言ってもいいくらいにわからないです。
ただ、それが無くても、とにかく今年のこぶしの楽曲は全部が素晴らしかった。
ランキングに入れてないですけど
消せやしないキモチも亀になれもドカンとBREAK!も大好きです。

2ndアルバムの辛夷第二幕には17曲も収録されています。
アルバムなら普通12曲も入っていれば十分成立するはずなのに
そこから5曲も増やして決してクオリティーは落とさなかった。
これはなかなか出来る事じゃない。
こぶしのスタッフと、メンバーに最大限の賛辞を送りたいと思います。
以上楽曲大賞への投票でした。

まとめ
【楽曲部門】
1位「好きかもしれない/こぶしファクトリー」
2位「ハルウララ/こぶしファクトリー」
3位「アンラッキーの事情/こぶしファクトリー」
4位「ふわり、恋時計/つばきファクトリー」
5位「開き直っちゃえ!/こぶしファクトリー」

【MV部門】
「ハルウララ/こぶしファクトリー」

【推しメン部門】
野村みな美