みんな大好き!ハンバーグ♪ | 放課後等デイサービス おもちゃ箱つづき

放課後等デイサービス おもちゃ箱つづき

横浜市都筑区川和エリアにある放課後等デイサービスです。
平日は放課後から17:00まで
土曜・長期休みは15:00までの営業です。

12月3日の調理実習!今回は子どもが大好きなあの料理…

 

 

ハンバーグ を作りました。!!

 

 

 

まずは玉ねぎのみじん切り。

「ネコの手」、出来てる出来てる!

 

今までの調理実習で何回か切った事のあるたまねぎですが、何回やってもやっぱり目は痛い…えーん

「ろうそくを近くに置いて切ると涙が出ないんだって!」と教えてくれた子もいました。

今度やってみようかな?

 

細かく切れたら炒めて…

 

 

炒めたものを冷ましている間にお肉を用意!

 

今回はつなぎにパン粉と卵を使いました。「お麩」を使ったりするお家もあるそうですね。

パン粉を水でふやかしたら、お肉のボウルに投入!

卵と冷ました玉ねぎも入れたら、手にビニール袋をはめて…

 

こねる!

こねる!!

とにかくこねる!!!

ぐるぐる混ぜるのではなく、上から下に、全体が混ざるようにこねます。

最初にお見本を見せると、皆真剣に手元を見て、しっかり真似してくれました!

 

 

 

全体が混ざったら、今度は形を整えます。

分厚すぎると中まで火が通らないから、少し平べったく。

 

 

「すっごく綺麗に出来たよ!!!」と嬉しそうに見せに来てくれたKくん。

本当だ!すっごく綺麗に出来てる!

どうやったの?と聞くと、

「強く握ると手にくっついちゃうから、軽くポンポンしてまとめて、最後に形を整えたんです」

なるほど~びっくり、わかりやすい!

自分で工夫して上手く作れるなんて、すごい!

 

そうやって形を作ったものをホットプレートに乗せます。

焼けるのが楽しみ!!

 

 

ひっくりかえして…

 

「いい匂いがしてきた!!」

 

 最後にフタをして蒸し焼きにします。

 

上手に焼けました~!

 

 

最後につけあわせを選んでお皿に盛って、ソースをかけたら…

完成~~!!!

 

 

 

 いただきま~す!!!!

みんなのいい笑顔が沢山撮れました照れ

 

「おいしい!」

「やわらかい!」

「やみつきになる!!」

あちこちから嬉しい声がたくさん!

タマネギもがんばって切ったかいがあったね!

 

 

 

 

次回の調理実習は12月17日(土)、「サクサク!パイクッキー!!」です!

スポット参加も随時受付中ですので、是非ご参加ください♪