こういう世代の方がまだ上にいらっしゃるから、もしかすると変わってないのかな?

 

 

こういう世代の方がまだ上にいらっしゃるから、もしかすると変わってないのかな? 「こういう世代」というのは、高齢者のことを指していると思うが、いっしょだよ。何か26歳が若い世代て思っているところが痛い。そもそも「日本人」という観点を持ち合わせない人間が、このようなデリケートな問題に口出しすべきではない。この国で生まれ、この国で育った人間は、二十歳を超えていればその基層にある意識は、橋下氏や上川氏と何も変わらない。彼女の世代は、少しばかりジェンダー情報や豆知識、形式知を丸暗記し、その意味も背景もわからずに流行言語を遊んでいるにすぎない。日本社会で暮らしていけば、橋下氏や上川氏、更に言えば森元首相や二階氏と同じ「脳」になる。彼女のような人間は、誰かを悪者にしたくてしかたがない。世代論で高齢という属性の批判は、対等な議論を必要とせず、最も簡単に手っ取り早く、相手を差別攻撃することができるからだ。

 

 

世代論を持ち出すなら、「Z世代」の概念を幾何的に拡張した「ジャニーズ世代」や「松本人志世代」はどうなんだ。

 

「俺の子供を産めや」

「体を使って」

 

この世代は、この絶対差別発言を許容しているじゃないか。同じ女性でありながら、女性の月経、出産、売春、人身売買について、何の批判も総括もできない世代が偉そうによく言うよ。上川氏に噛みつけば、時流で動く世論が味方してくれる、決して負けもない、リスクもない議論ができると思っている。一方でつばさの党のような反撃を喰らう輩には、報復の街宣が怖くて何も言えないんじゃないか。悔しければ、SNSでつばさの党の「表現の自由」に対して、自らの所信を表明してみればどうだ。

 

高齢や障害、ジェンダーなどの属性で人を差別するような人間が、偉そうにテレビでコメントすべきではない。いくら、学歴があろうが、容姿が美しかろうが言論の質量に何の関係もない。元アイドルやファッションモデル、お笑い芸人などの、スポットライトを浴びることを夢に持つエンターテイメントの人間が、シングルマザーや不妊治療、月経の不順など、日々ライトなど当たることない社会の周縁で懸命に苦難と戦っている人間の代弁者のような偽善はやめるべきである。たとえ上川氏の発言に問題があったとしても、同じ女性なら庇ってあげろよ。この機に乗じての世代批判などもっての外である。彼女たちのやっていることは、所詮弱いものいじめにすぎない。若年も高齢もないすべては対等であるべき、「こういう世代の方がまだ上にいらっしゃるから」などの回りくどい差別や人権攻撃は最も醜悪でたちが悪い。

ジャニー喜多川、松本人志、ジャニーズタレント、ジャニーズ事務所、ジャニーズファンなどの、この国のエントロピーたちとまったく同じ「卑怯者」だと言わざるをえない。