日本の場合、法律や規則で強制したわけではない。しかし、政府、メディ

ア、製薬会社だけではなく、「ワクチン全体主義者」が跋扈し「ワクチンを摂取しない人間は非国民

この国の最大のパラドクスは、全く専門的な知見の伴わない、カンニング竹山に代表されるお笑い芸人たちがテレビのワイドショーを支配し、「ワクチン接種」のリスクが不明のまま、自己責任を免罪符に、安全性や必要性の喧伝を繰り返してきたことである。将来の研究において、このmRNAワクチンの致命的な問題が解明されたとしても、私は決してカリコー博士の功績を否定するつもりはないが、やはりワクチン接種により多くの死亡例やIgA腎症のような自己免疫疾患などの重篤な後遺症を引き起こしたワクチンを、無責任なコメントで喧伝しながら、何事もなかったように平気でお笑い芸を続けている「カンニング竹山」のようなお笑い芸人たちだけは絶対に許すことはできない。